特別展Exhibition

20世紀デザインの旗手 レイモンド・ローウィ
 夏休み塩の学習室「Dr.ソルトの冒険島」 2003年7月19日(土)〜8月31日(日)
行きたいところをクリックしてね!
一、生きるためには 二、水と塩をさがせ 三、食べもののはたらき 四、食べものをさがせ 五、調理の役割 データで見る塩

「夏 休み塩の学習室」には、毎年大勢の小・中学生が夏休みの自由研究のヒントを探しに訪れます。25回目を迎える今回は「塩の大切さ」がテーマです。 “体の中にある塩の量がはかれる体重計”“サバイバル・ゲーム”を通して、生きていくために必要な塩や食べ物の役割を楽しく学ぶことができます。また、「塩の実験室」「塩のおはなし」「映画」などでも、私たちの身近な塩の秘密をわかりやすく紹介します。ほかにも、簡単な実験が体験でき、塩の結晶工作の作り方や自由研究のヒントを教えてもらえるコーナーなどもあり、小学生から大人まで塩について楽しみながら学習できる工夫がいっぱいです。

夏休み塩の学習室
「Dr.ソルトの冒険島」の様子はこちらから


icon
夏休みには、ふだん気づいていない、
塩のいろいろな役割やはたらきをしらべてみよう!
会  場 たばこと塩の博物館
4階特別展示室
開館時間 午前10時〜午後6時
(入館締切は午後5時30分まで)
休 館 日 7月22日(火)
以降、毎週月曜日
入 場 料 一般・大学生 100円 【50円】
小・中・高校生 50円 【20円】
【 】内は20名以上の団体料金

GET macromedia FLASH PLAYER

このページのすべてのコンテンツをご覧いただくには、FlashPlayerが必要です。
ダウンロードできない、または画像が表示されない方は、上のリンクをご利用ください。
 塩って必要なもの!?……君も『サバイバル・ゲーム』で、塩の大切さを学ぼう!
からだの中にも塩!? からだの中にも塩があって、大切なはたらきをしているんだって! 君も『からだの中の塩の量がわかる体重計』でたしかめてみよう!
サバイバルにチャレンジ! サバイバルっていうのは「生きのびる」こと。君は生きのびることができるかな? 『サバイバル・ゲーム』にちょうせんしてたしかめてみよう!
生きるのに必要なもの? 君たちが生きていくためには、いろいろなものが必要だ。のどがかわいたら? おなかがすいたら? 何が必要か考えてみよう
塩を作るには? まず必要なものは海の水。どうやったら塩ができるか、知恵をしぼって考えよう。わからなかったら『たいけん・しつもんコーナー』できいてね。
家に帰ってもサバイバル? いろいろな食べものや塩は、どこでどうやって作られているのかな?博物館で、しらべる練習だ! 家でももう一度考えてみよう。
こまったらきいてみよう! 『たいけん・しつもん』コーナーでは、塩の自由研究のことや、結晶工作の作り方も教えてもらえるよ。その場で体験できちゃう実験もあるよ!
◇ メキシコの塩田で作った大きな塩の結晶が教材用にもらえるよ!
◇ 楽しみながら塩のことがわかっちゃうパソコンクイズもあるよ!

 4F 特別展示室 毎日4回 各1時間 第1回11:00〜、第2回1:15〜、第3回2:30〜、第4回4:00〜
 写真
海水から塩を作るには?  塩水は電気を通す?
塩水と真水の重さくらべ  海水と真水の二段重ね
食べない塩のひみつ    塩でせっけんを固める?
塩水の電気分解      カルメ焼きを作ろう など
 ※塩の性質や役割がわかるようなストーリーに沿って、インストラクターがいろいろな実験を紹介します。
 自宅で、自分でやってみるときの参考になるように構成しています。 実験の内容は変更になる場合もあります。

1階視聴覚ホール 毎週土曜日 1:30〜
 第1回 7月19日(土) 「塩のおもしろ実験室」 高梨賢英(慶応義塾幼稚舎教諭)
 第2回 7月26日(土) 「塩とくらしの実験室」 臼井豊和(東京都立新宿高等学校教諭)
 第3回 8月 2日 (土) 「塩のお話と楽しい実験」 石井大地(江戸川区立南葛西第二小学校教諭)
 第4回 8月 9日 (土) 「みぢかな塩の仲間たち」 梶山正明(筑波大学付属駒場中学校教諭)
 第5回 8月16日(土) 「みぢかな塩で自由研究」 高梨浩樹(たばこと塩の博物館学芸員)
 第6回 8月23日(土) 「失敗しない結晶工作」 河野 晃(台東区立浅草中学校教諭)
 第7回 8月30日(土) 「チャレンジ自由研究」 山口晃弘(品川区立日野中学校教諭)
 ※ いろいろな実験をしながら、塩を使った自由研究に役立つようなお話をする講演会です。

 1階視聴覚ホール 毎週土曜日 1:30〜

 ● 11:00〜

 ● 1:15〜





「私たちの生活と塩」(26分) 「ボリビアの塩づくり」(20分)

夏休み子ども映画会
 
※「塩のおはなし」のある日は夏休み子ども映画会はお休みです。
★ 7月20日(日)〜8月8日(金)
 「母をたずねて三千里」(アニメ29分)
★ 8月10日(日)〜8月31日(日)
 「とべないホタル」(アニメ18分)
 「ちびまる子ちゃんの地震を考える」(アニメ13分)

 ● 3:30〜 「フューチャーキッチン・ソルトリサーチ」(20分)
「ナトリウムと塩素のふしぎ」(20分)