特別展Exhibition

動物にきこう! 塩のひみつ

第30回 夏休み塩の学習室
「動物にきこう! 塩のひみつ」
2008年7月19日(土)〜8月31日(日)


た学校高学年生を主な対象に、毎年開催している恒例の夏休み塩の学習室。記念すべき30回目を迎える今回の「テーマ展示」では、動物と塩のかかわりについて紹介します。
人間も含めて、動物は塩とかかわりながら生きていますが、そのかかわり方は、すんでいる場所や食べているエサによってちがいます。動物園で飼育している動物も、食べる塩の量はそれぞれ異なります。今年の学習室では、動物園風に作られた展示室をめぐり、ライオンやゾウ、キリン、ウミガメ、アオバト、ペンギンなどの動物に話を聞きながら、それぞれの動物と塩のかかわりを調べて回る構成で、楽しみながら“動物と塩のひみつ”がわかります。からだの中の塩の量が計れる体重計もあります。

ほかにも「塩の実験室」「塩のおはなし」「映画」を通して、私たちの身近にありながら意外に知られていない“塩のひみつ”を楽しく紹介します。また、「体験・質問コーナー」(ワークショップ)では、簡単な実験を用意し、塩の質問にも答えます。塩に関するいろいろな問題に挑戦するパソコンクイズ、メキシコ天日塩配布コーナーなどもあり、小学生から大人まで楽しみながら塩について学習できます。

会  場 たばこと塩の博物館
4階特別展示室
開館時間 午前10時〜午後6時
(入館は午後5時30分まで)
休 館 日 月曜日
(ただし7月21日は開館、22日が休館)
入 館 料 おとな(大学生を含む)100円【50円】
小・中・高校生50円【20円】
【 】は20名以上の団体料金
70歳以上は無料(要証明)

夏休み特別展示
塩の実験室
塩のおはなし
特別講演
映画
地図

動物と塩のひみつ ヒトも動物
塩はどこにある? データで見る塩
会場の様子

夏休み特別展示

今年は、いろんな動物たちに話をききながら“塩のひみつ”をさぐってみよう!
*どうやって話をきくの? 動物の前にある機械(きかい)で、しつもんボタンを押(お)すと、答えてくれるよ。

キリン

*たとえばキリン
塩がほとんど入ってない植物ばかり
食べているけど、塩はいらないの?

ウミガメ

*たとえばウミガメ
ずっと海の中にいるけど、
からだの中が塩だらけにならないの?
動物に話をきいたらワークシートにチャレンジ! ちゃんと書けたら記念品(きねんひん)がもらえるよ!
※生きた動物はいません。動物園風につくられた展示室を回って、ワークシートに記入しながら、
 「動物と塩の関わり」を学ぶ構成です。

からだの中の塩 イラスト
人間だって動物だ。
人間のからだで塩のはたらきがわかると、ほかの動物のこともわかる。
きみのからだの中にある塩の量(りょう)が計れる体重計もあるよ。


◇『たいけん・しつもんコーナー』では、塩や自由研究でわからないことをきいてみよう!答えてくれるよ。
 塩水電池作りなど、かんたんな実験(じっけん)も体験できちゃうよ!
 ※当日先着順で整理券を配布する場合があります。
◇メキシコの塩田で作った大きな塩の結晶(けっしょう)が教材用(きょうざいよう)にもらえるよ!
◇楽しみながら塩のことがわかるパソコンクイズもあるよ!

このページのTOPへ

塩の実験室

4階特別展示室 1日3回 各1時間 第1回 11:00〜、第2回 1:30〜、第3回 3:30〜
塩の実験室
  海水から塩を作るには?
  塩水は電気を通す?
  氷に塩をかけると?
  塩水の電気分解(でんきぶんかい)
  とべ!重曹(じゅうそう)ロケット など
 
※塩の性質や役割がわかるストーリーに沿って、インストラクターがいろいろな実験を紹介。
 自宅でやってみるときの参考になるように構成しています。
 (★印のついた実験は、当日、会場での抽選により、数名の小・中学生が参加できます)
※実験の内容は変更になる場合があります。

このページのTOPへ

塩のおはなし

1階視聴覚ホール 1:30〜
 第1回 7月26日(土) 「塩のお話と楽しい実験」  石井大地(江戸川区立南葛西第二小学校主幹)
 第2回 8月2日(土) 「塩のおもしろ実験室」  高梨賢英(慶應義塾幼稚舎教諭)
 第3回 8月9日(土) 「塩のかんたん実験室」  宮崎健吾(練馬区立光が丘第五小学校教諭)
 第4回 8月16日(土) 「みぢかな塩の仲間たち」  梶山正明(筑波大学附属駒場中・高等学校教諭)
 第5回 8月23日(土) 「みぢかな塩で自由研究」  高梨浩樹(たばこと塩の博物館学芸員)
※実験を通して、塩を使った自由研究に役立つお話をする講演会です(座席は小・中学生優先で当日先着80名)。

このページのTOPへ

特別講演

1階視聴覚ホール 1:30〜(当日先着80名に整理券を配布)
 8月3日(日) 「パンダの手は7本指」  遠藤秀紀(東京大学総合研究博物館教授)
 8月10日(日) 「わかりやすい地球温暖化問題」  加藤三郎(環境文明21共同代表)
※塩だけでなく、科学に興味を持ってもらうことを目的とした講演会です。小学生にもわかるようにお話しします。
 (座席80席。当日先着順で整理券を配布します)

このページのTOPへ

映画

1階視聴覚ホール
 11:00〜 「私たちの生活と塩」(26分)
「ボリビアの塩づくり」(20分) 
 1:30〜
  夏休み子ども映画
  *塩のおはなし・特別講演のある日は夏休み子ども映画はお休みです。

  ★7月19日(土)〜8月8日(金)  世界名作劇場「フランダースの犬」(アニメ90分)
  ★8月12日(火)〜8月31日(日)  世界名作劇場「あらいぐまラスカル」(アニメ90分)
 3:30〜 「フューチャーキッチン・ソルトリサーチ」(20分)
「ナトリウムと塩素のふしぎ」(20分)

このページのTOPへ

地図


イラスト
*住所 〒150-0041 東京都渋谷区神南1-16-8
  (渋谷駅から歩いて10分)
*電話  (03)3476-2041
地図