特別展Exhibition

平木コレクションのすべて「浮世絵百華」
講演会・イベント 講演会・イベント   講演会・イベント TOP
特別展 平木コレクションのすべて「浮世絵百華」2009年11月21日[土]〜2010年1月311[月・祝]
  2010年、中央大学は創立125周年を迎えます。それを記念いたしまして、中央大学と縁の深い平木浮世絵美術館のご協力のもと、平木コレクションの名品による浮世絵展を、たばこと塩の博物館を会場として開催する運びとなりました。
平木コレクションは、重要文化財、重要美術品を数多く含む、世界的に有名な浮世絵コレクションです。今回は、日本が世界に誇れる珠玉ともいえる浮世絵の数々、あまり公開されることのない選りすぐりの優品・名品を揃えて展示いたします。さらに、浮世絵とともに平木コレクションの一角を成す絵本を中心とした版本の優品もあわせて紹介いたします。
前期は、「これぞ浮世絵!—平木コレクションの優品・名品・稀品—」と題して、重要文化財5点を含む平木コレクション選りすぐりの浮世絵を一堂に展示いたします。これだけ質が高く密度の濃い浮世絵の展示は珍しく、浮世絵が持つ魅力を存分に感じていただけるまたとない機会となることでしょう。浮世絵が初版摺たての時にもっていた美を、時代を超えて実感していただければ幸いです。
後期は、「浮世絵とは何であったか —浮世絵文化史学—」というテーマで構成いたします。浮世絵という文化遺産を、同時代的な視点、また文化史学・社会史学的な視点から捉えなおし、その文化史的意義を再評価したいと思います。さまざまな時代・絵師・ジャンルの優品を豊富に所蔵する平木コレクションだからこそ実現できる、贅沢なテーマ展示をお楽しみください。

(前期・後期で作品はすべて入れ替えます。)
 
主催 学校法人中央大学
平木浮世絵美術館
たばこと塩の博物館
後援 日本経済新聞社
協賛 東急グループ
会場 たばこと塩の博物館
4階 特別展示室
開館
時間
午前10時〜午後6時
(入館締切は午後5時30分まで)
休館日 月曜日(11月23日、1月11日は開館)、11月24日(火)、12月
28日(月)〜1月4日(月)
入館料 一般・大学生  300円【150円】
小・中・高校生  100円【50円】
【 】は20名以上の団体料金
※満70歳以上の方は無料(要証明書)
※会期中、前・後期一回ずつ使用できる共通チケット(500円)を発売します。

鳥居清忠「浮絵劇場図」

鳥居清忠「浮絵劇場図」 延享3年(1746)頃
重要美術品 展示期間:前期
平木コレクション
鳥居清長「六郷渡船」

鳥居清長「六郷渡船」 天明4年(1784)頃
重要美術品 展示期間:前期
平木コレクション
講演会・イベントはこちらへ