各地の森からの近況報告をお届けします!

2015年9月

植え付けを待っています

2015/09/18
JT CSR推進部 やまんじろう

10月24日(土)に開催します「JTの森 ゆのまえ」森林保全活動では、参加者の皆さまに植林をしていただきます。

新しい植林箇所には、それぞれが分かるように森に名前をつけております。

「JTの森 ゆのまえ」の中で、「ミツバチの森」「野鳥の森」「潮の森」「調印式の森」……等々いろいろな名前を付け、どの森にも愛着を持って育てております。

そして、今回の森林保全活動で植林いただく森の名前は「光の森」。
いろいろと考えまして、この名前に決めました。
そんな「光の森」の現状はこんな感じです。

photo
photo
photo

作業道を挟んで隣には、2012(平成24)年度に間伐し、適度に日光が入り込んでいる、別の「JTの森 ゆのまえ」があります。

photo

眺望も良く、晴れるとこのような景色が望めます。

photo

10月24日(土)の森林保全活動には、熊本サプライズなゲストが参加するかも!!

活動の様子は、後日「JTの森便り」に掲載させていただきます。

一時通行止めのお知らせ

2015/09/02
JT CSR推進部 スタッフ

「JTの森 重富」では台風による倒木被害が発生したことから、さくら見晴台と白銀坂をつなぐ「たてぼり坂」と「くすのき坂」を立ち入り禁止といたしました。

・たてぼり坂

photo

・くすのき坂

photo

しばらくの間、ご不便をおかけいたしますが、倒木の除去が完了するまでは歩道への立ち入りをご遠慮くださいませ。

photo

なお、「立ち入り禁止」表示の撤去をもって、歩道の再開のお知らせといたします。

また、白銀坂につきましては通行可能です。