各地の森からの近況報告をお届けします!

2016年11月

JT東京支社が「山梨県小菅村 村政功労者表彰式」にて感謝状を受けました

2016/11/18
JT東京支社 スタッフ

JTは、山梨県小菅村 舩木直美村長より村政功労者表彰として感謝状を頂戴しました。この表彰は、小菅村政および源流の森づくりに寄与した村民・企業に対して贈られるものです。

表彰式は11月3日(木・祝)15時30分より、小菅村役場(山梨県小菅村)で行われました。今回は、勤続表彰として小菅村に永年の功労があった小菅村民19名、福祉・文化等の振興に貢献した一般表彰4名、そして源流の森づくりに永年功績のあった企業3社が表彰を受けました。当日はJTを代表して、JT東京支社より、副支社長、社会環境推進担当部長とともに出席してまいりました。

式は、村長式辞に続き表彰が行われ、来賓として元村長、村議会議長の祝辞に続いて受賞者代表の謝辞がありました。

photo

小菅村の舩木村長(左)より感謝状を贈呈される、JT東京支社副支社長の園田。

photo

授与された感謝状。

今回の表彰は、平成18年度より小菅村鶴峠地内の村有林・13ヘクタールにおいて毎年2回、JTグループ社員とその家族による間伐・植栽等を行い、源流づくりへの貢献が認められたものです。とりわけ、活動を通じて村民との交流機会を設け、村長をはじめ役場、森林組合、村民等と共同作業を通じて住民交流へ貢献していることを高く評価されました。

直近の「JTの森 小菅」での活動では11年目(第3期の2回目)の活動を行い、多様な動植物が暮らす小菅の森づくりのために、多種の植樹活動・区画化作業等を実施しています。
副支社長の園田は「これまで、小菅村の方々とのつながりを深く持ち続け、本社と支社で一丸となって取り組んできた小菅の源流の森づくり活動を認めていただき、大変光栄に思います。今後も第3期の活動として、小菅村の皆さまと協働して源流の森づくりができるよう、努力していきたいと思います」と感謝の気持ちを述べました。

photo

2016年10月に行った「JTの森 小菅」での活動風景(集合写真)。