2022年度東北大会

大会概要

大会日程 6月25日(土)
会場 夢メッセみやぎ 展示ホールA・B
参加者 149名

開催リポート

日本各地で今年一番の気温が予想された晴天の中、「夢メッセみやぎ」のこども大会には149名が参加、同伴者を含めると308名が東北各県から来場しました。今回はコロナ感染症対策のため、参加者数を制限して行われました。

大会冒頭のあいさつでは、「『テーブルマークこども大会』は今年で21回を迎えます。
『こども大会』と『JTプロ公式戦』が同じ日に同じ会場で行われるのがこのイベントの素晴らしいところだと思っております。

そういうところに参加したというのが今後みなさんの自信にもつながるものだと信じております。」と日本将棋連盟 佐竹康峰常務理事よりごあいさつ。

また、「いつもは会場のみなさんに大きな声であいさつをするのが恒例となっておりますが、今日は残念ながらできません。代わりに両手を挙げてもらいます。

今日は一局一局一手一手を大切にしながら、対戦相手に感謝の気持ちを持って対局していただきたいと思います。」とテーブルマーク株式会社 井上靖東北支店長よりごあいさつを頂きました。

決勝戦の結果

  • 棋譜はPCでの閲覧を推奨しております。スマートフォンなど端末によっては表示が崩れる場合がございますのでご了承ください。
低学年部門

柏木心之介さん(仙台市立片平丁小学校3年)

鈴木侑成さん(秋田市立八橋「やばせ」小学校3年)

128手にて柏木さんの勝ち!

決勝戦の棋譜はこちら

高学年部門

髙橋遥輝さん(天童市立天童南部小学校6年)

黒沼亮人さん(東根市立東根中部小学校6年)

千日手による指し直し局の結果、
155手にて髙橋さんの勝ち!

決勝戦の棋譜はこちら