2025年度東北大会

大会概要

日程

6月28日(土)

会場

夢メッセみやぎ
展示ホールA・B

参加者

218名

開催リポート

仙台市の最高気温が32度と真夏の暑さの中で、「夢メッセみやぎ」ではテーブルマークこども大会 東北大会が開かれました。218人が参加して、同伴者を含めて537人が来場しました。対局のほか、「駒ならべ30秒チャレンジ」や「駒つかみチャレンジ」も楽しんでいました。

大会冒頭のあいさつでは、「今日はテーブルマークこども大会とJTプロ公式戦の丸山九段と山崎九段の対局があります。将棋を一日堪能してください。

お子さんたちに強くなるためのお約束です。まず『待ったをしない』。自分の指す手に責任を持つことです。

もう一つは『友達の対局に口出ししない』。対局中は黙って見るようにしましょう。保護者の皆さまには、お子さんが勝っても負けても、一生懸命戦ってきたのを温かく包み込んでいただけたらと思います。

負けたからといって叱る方がおられますが、やめていただけますようお願いいたします」と日本将棋連盟 森下 卓 常務理事よりごあいさつを頂きました。

決勝戦の結果

  • 棋譜はPCでの閲覧を推奨しております。スマートフォンなど端末によっては表示が崩れる場合がございますのでご了承ください。

低学年部門

森 晴哉さん(仙台市立片平丁小学校3年)

青山倖大さん(真岡市立長田小学校2年)

86手にて森 晴哉さんの勝ち!

決勝戦の棋譜

高学年部門

鈴木 誠さん(仙台市立八幡小学校6年)

高津礼音さん(東村山市立化成小学校6年)

千日手成立後の指し直し局
176手にて鈴木 誠さんの勝ち!

決勝戦の棋譜
(指し直し局)