JT Group history

JTグループが掲げる「心の豊かさ」は会社化以前の日本専売公社の時代から経営の中軸に据えてきた価値観です。
JT Group Purposeの実現に向け、既存事業が提供する製品・サービスの価値を最大化するとともに、より発展的に価値を提供できる体制づくりに取り組んでいきます。

心の豊かさを中軸に置いた経営

1980

1985

ミッション
「心の豊かさを創造するマーケティング・カンパニー」

1990

1994

経営理念として「『4Sモデル』の追求」を設定

1996

JT経営ビジョン96

delightコンセプト 「多様なであいの接点に生まれる発見、驚き、喜びの瞬間である」を策定

2000

2002

JTブランディング宣言公表

あらゆる企業活動を通じて、ステークホルダーの方々に「かけがえのないDelight」=「期待を超える驚き、歓びといった、JTならではの付加価値」を提供することを「ブランディング(Branding)」と定義し、それを実現することにより、社会において「かけがえのない存在」を目指す

2010

2020

2023

JT Group Purpose

「心の豊かさを、もっと。」を策定

JT こころの豊かさを、もっと

多様な価値を提供できる体制

1980

1985

日本たばこ産業株式会社設立
医薬事業部・食品事業部設置

1990

1994

株式公開・上場

1998

鳥居薬品(株)発行済株式の過半数を取得

1999

RJRナビスコ社(米国)から米国外たばこ事業を買収

2000

2007

ギャラハー社(英国)買収

2008

(株)加ト吉(現テーブルマーク(株))および富士食品工業(株)の発行済株式のそれぞれ過半数を取得

2010

2016

Natural American Spiritの米国外たばこ事業を取得

2020

2020

コーポレートR&D組織「D-LAB」発足

2022

たばこ事業運営体制一本化

2024

Vector社(米国)買収

製品・サービスを通じた価値提供

1980

1981

「MILD SEVEN」を海外で発売

1990

1999

世界的ブランド「Winston」「Camel」を取得

Winstonロゴ
CAMELロゴ

2000

2007

世界的ブランド「LD」等を獲得

LDロゴ

2010

2013

「MILD SEVEN」ブランドを「MEVIUS」へ変更

MEVIUSロゴ

2016

低温加熱式たばこ「Ploom TECH」を発売

2020

2020

「エナロイ®錠」、「コレクチム®軟膏」を発売

2021

高温加熱式たばこ「Ploom X」を発売

ploomロゴ

2023

BEYOND FREEのオンライン販売を開始
「Ploom X」展開市場の拡大

BEYOND FREEロゴ

2024

冷凍麺が世界売上No.1としてギネス世界記録™*に認定

*

  • 記録名:最大の冷凍麺ブランド(最新年間売上)
  • 正式英語記録名:Largest frozen noodle brand - current
  • 対象商品:冷凍麺(パスタ除く)
  • 認定根拠:第三者によるグローバル調査データに基づく
  • 対象期間:2024年1~12月