「働きやすさ」の担保と「働きがい」の実現に向けた取り組みが評価
厚生労働省より『プラチナくるみん』認定

2018/11/21

JTは、このたび特に優良な「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣より「プラチナくるみん※1」の認定を受けました。また、同時に受けた「くるみん」の認定は今回で3度目となります。

「プラチナくるみん」とは、次世代育成支援対策推進法※2に基づく「子育てサポート企業」として「くるみん」認定を受けた企業のうち、より高い水準の取り組みを行っている企業が受けられるものです。

JTでは、“人財の多様性こそ、競争力の源泉である”という認識のもと、社員一人ひとりのワーク・ライフ・バランスを実現することが会社の持続的な成長につながると考え、多様な働き方を支える制度を整えるとともに、その働き方を受容する組織風土の醸成に努めてまいりました。

今回の「プラチナくるみん」認定は、JTが社員のライフステージに合せて、社員自らが多様な働き方を選択できる環境を設けたことが評価されました。

例えば、育児をしながら働く社員が必要に応じて、早期復職支援休暇を取得できたり、短時間勤務を選択できる制度等を設けています。

プラチナくるみん

JTの仕事と育児の両立を支援する取り組み一覧

休暇・休職制度 補助制度 柔軟な働き方

産前産後休暇
妻産休暇
育児休職
早期復職支援休暇

保育料補助
延長保育利用料補助
学童保育利用料補助
ベビーシッター利用料補助

テレワーク
朝型弾力勤務
フレックスタイム制
短時間勤務の措置
所定労働時間外労働の免除
深夜勤務の免除

JTは、今後も多様な人財が十分に能力を発揮し継続的に活躍できるように、社員一人ひとりの「働きやすさ」を担保し、「働きがい」を実現できる環境づくりを進めてまいります。

※1

プラチナくるみんの詳細につきましては、厚生労働省のホームページ
(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/shokuba_kosodate/kurumin/index.html)別窓で開くをご参照ください

※2

次代の社会を担う子どもの健やかな育成を支援するために企業・国・地方公共団体が計画を策定し推進することを求めた法律

ご質問、ご意見などございましたら、お電話もしくはインターネット(フォーム)で承っております。
また、お客様から多くお寄せいただくご質問については、「よくある質問」にも掲載しております。