「三代目 米づくり」、5月7日より全国で新発売

2012/4/20発表

お米の炭酸飲料“米づくり”から第3弾商品「三代目 米づくり」、5月7日より全国で新発売
~「FOOD ACTION NIPPON」に参画し、お米の消費拡大をサポート~

JT(本社: 東京都港区、社長: 木村 宏)は、国産米の米粉糖化液を使用した炭酸飲料「三代目 米づくり」を5月7日より全国で新発売します。

商品紹介

まろやかなお米のうまみとさわやかな飲み口を楽しめる「三代目 米づくり」

写真を拡大します 拡大する

410ml ペットボトル

近年、お米を使用した商品への関心が高まりを見せる中、2009年秋に発売した「米づくり」、2010年秋に発売した「二代目 米づくり」は、今までにないお米の炭酸飲料として多くのお客様からご支持いただくとともに、再発売のご要望も多くいただいております。
この度、JTは、お客様の声にお応えするべく「三代目 米づくり」を全国で発売いたします。

「三代目 米づくり」は、これまでの“米づくり”同様、清酒メーカー 大関株式会社の協力のもと、国産米の米粉糖化液(※1)を使用し、お米と相性の良い乳素材のコクを加えた炭酸飲料です。まろやかなお米のうまみとさわやかな飲み口をお楽しみいただけます。今回は、春夏の季節に合わせスッキリとした味わいに仕上げています。

パッケージでは、ガラス瓶をイメージしたデザインに、稲穂のイラストで、お米を使用した飲料であることをシンプルに表現しました。

「フード・アクション・ニッポン」に参画し、お米の消費拡大をサポート

FOOD ACTION NIPPON 米の消費を拡大します by 三代目米づくり

JTは、「フード・アクション・ニッポン」(※2)に推進パートナーとして参画しており、「三代目 米づくり」を通じ、お米の新しい可能性を提案するとともに、お米の消費拡大をサポートしてまいります。 パッケージ裏面にも「フード・アクション・ニッポン」のロゴマークを使用しています。

また、「フード・アクション・ニッポン アワード 2010」におきまして、「米粉糖化液を使用した清涼飲料水の開発および販売」の成果が認められ、プロダクト部門において「二代目 米づくり」が入賞いたしました。

(※1)

米粉糖化液は、米粉に酵素を加え米のでんぷんを糖化させた液体です。

(※2)

「フード・アクション・ニッポン」は、日本の食を次の世代に残し、創るために、消費者・企業・団体・行政等が一体となって推進する、食料自給率向上に向けた 国民運動です。

商品概要

商品名 容量 希望小売価格
(消費税別)
発売日
三代目 米づくり 410ml ペットボトル 140円 5月7日

お客様からの商品に関する問い合わせ先
ジェイティ飲料株式会社?お客様相談室
0120-223-622

関連告知