JTマーヴェラス
スペシャル
SPECIAL

「2018-19 V.LEAGUE」開幕直前! 吉原知子監督インタビュー

2018/10/30INTERVIEW

開幕直前インタビュー 日替わりでスター選手がでるチームに! 吉原知子監督

「2018-19 V.LEAGUE」開幕直前! 吉原知子監督のインタビューをお届けします。

――監督から見た現時点のチーム状況はいかがですか?

だいぶ自分たちの役割を一人ひとりが把握できてきたと思います。ただチームとしてはまだまだ構築中と行った状態です。開幕までにしっかり準備していきたいと思います。

――開幕に向けて、チーム構成は監督の頭の中では固まっていますか?

イメージはできていますがしっかりと固まるのは開幕直前だと思います。代表チームに招集されている小幡真子選手、ブランキツァ・ミハイロヴィッチ選手が開幕直前の合流となるので、実際に全員が集まった状態を見てみないと完全には固まらないかなと思います。JT体育館で毎日練習している選手たちの状態は把握していますので、ある程度イメージしているチーム構成を軸に、合流する選手たちのコンディションを確認して最終判断します。

――選手たちが掲げている「国内三大大会制覇」という難題に立ち向かうために、監督がサポートすることは?

特にこれというものはなく、メンタルの部分であったり、フィジカルの部分であったり全ての部分でサポートをします。毎日見ている選手たちなのでちょっとした変化にはすぐに気づいてあげられます。本当に難しい目標だと思いますので、覚悟を持って挑んでほしいと思っています。

――いよいよ開幕する「2018-19 V.LEAGUE」。今年のJTマーヴェラスの注目ポイントは?

どの選手が出場しても活躍して、日替わりで活躍するスター選手がでるぐらいのチームになってほしいと私は望んでいるので、いろんな選手を見て、背中を押してあげてほしいなと思います。

――最後にファンの皆さまにメッセージをお願いします。

とにかくパワフルなバレーボールをお見せできるようにいい準備をしていきたいと思っています。先ほどもお話しさせていただいた通り、日々活躍する選手が変わるチームをお見せできるようチーム全体で頑張りますので、ファンの方にも楽しんでもらえるかと思います。ぜひ会場に足を運んでいただき、生の声援で選手たちを応援してあげてください。

JTマーヴェラス
JTマーヴェラス