《日程&結果》

2012年度 将棋日本シリーズ 熊本大会 テーブルマークこども大会

参加認定証
大会日程:

6月16日(土)

大会会場:

グランメッセ熊本(熊本県)

大会参加者:

259名(低学年:91名 高学年:168名)

リポート:

上益城郡益城町のグランメッセ熊本で行われた「将棋日本シリーズ 熊本大会 テーブルマークこども大会」。梅雨前線が南方の台風の刺激を受け、熊本地方は大雨警報が発令される悪天候。それでも事前応募者の約85%にあたる総勢259名のこどもたちが集まりました。予定時刻から若干遅れてブロック対局第一局の開始を告げる太鼓の音が会場に轟くと、こどもたちは「お願いしま〜す!」と元気な声で大合唱。対局が進むにつれ、会場では「大会で初めて勝った!」と大喜びする子や、負けて半べそをかいている子を同伴者の方が懸命に励ます姿など、さまざまな光景が見られました。
また場内では、テーブルマーク商品の試食やクイズラリーが楽しめる「テーブルマークブース」をはじめ、大盤解説の山崎七段による「詰め将棋クイズコーナー」などの催しも実施。あいにくの悪天候をよそに、来場者は丸一日イベントを満喫していました。
同伴者の方々からは、「落ち着きのない子だったのが、将棋を始めてからじっと座って考えるようになりました」「頑張る気持ちが芽生えたというのでしょうか、負けた時に悔しさを出すようになりました」「びっくりするほど集中力がついたと思います。それが他の勉強にも生かされるといいなと期待しています」などの声が聞かれました。

低学年部門の結果

長安洸斉君
満石水輝君
(春日市立大谷小学校3年)
(北諸郡三股町立三股小学校3年)

132手にて長安君の勝ち!

高学年部門の結果

新田霧斗君
三森康平君
(宮崎市立住吉南小学校6年)
(佐世保市立皆瀬小学校5年)

93手にて新田君の勝ち!

Get Adobe Reader PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerはアドビシステムズ株式会社より無償配布されています。
将棋日本シリーズに関するお問い合わせ

『将棋日本シリーズ』総合事務局

お問い合わせの際は、いま一度番号をご確認の上、お掛け間違いのないよう、お願い申し上げます。

電話番号 : 03-5166-0290
受付時間 : 平日10:00〜18:00
休業日 : 土日祝日