《日程&結果》

2012年度 将棋日本シリーズ 信越・北陸大会 テーブルマークこども大会

参加認定証
大会日程:

6月30日(土)

大会会場:

朱鷺メッセ(新潟県)

大会参加者:

247名(低学年:66名 高学年:181名)

リポート:

中央区万代島の朱鷺メッセで行われた「将棋日本シリーズ 信越・北陸大会 テーブルマークこども大会」。梅雨の最中、快晴の好天に恵まれ、当日は総勢247名のこどもたちが参加。会場の入り口で来場者をお出迎えしていた解説の森下九段、聞き手の矢内女流四段、読み上げの安食女流初段と握手をしたり、一緒に写真を撮ったりと、対局前から楽しいひとときを過ごしていました。
そして、今回の大会で目立ったのは、女の子の活躍。低学年部門の決勝ステージには、久しぶりに女の子が進出を果たし、会場を沸かせました。
同伴者の方々からは、「将棋を始めたら、将棋ばかりではなく、何でも一所懸命に取り組むようになりました。兄弟仲もよくなったようで、いろいろと協力しながらやっていますね」「短い間に将棋の腕前が上達して、ボンヤリしていた子が自信をつけたみたいです」「中学生のお兄ちゃんがとても熱心に妹に将棋を教えているので驚きました。前より一段と仲良くなったようです」などの声が聞かれました。

低学年部門の結果

藤原大生君
野原未蘭さん
(魚津市立本江小学校3年)
(富山市立萩浦小学校3年)

73手にて藤原君の勝ち!

高学年部門の結果

鈴木 蓮君
藤原悠暉君
(三条市立一ノ木戸小学校6年)
(魚津市立本江小学校5年)

90手にて鈴木君の勝ち!

Get Adobe Reader PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerはアドビシステムズ株式会社より無償配布されています。
将棋日本シリーズに関するお問い合わせ

『将棋日本シリーズ』総合事務局

お問い合わせの際は、いま一度番号をご確認の上、お掛け間違いのないよう、お願い申し上げます。

電話番号 : 03-5166-0290
受付時間 : 平日10:00〜18:00
休業日 : 土日祝日