《日程&結果》

2012年度 将棋日本シリーズ 福岡大会 テーブルマークこども大会

参加認定証
大会日程:

7月21日(土)

大会会場:

福岡国際センター(福岡県)

大会参加者:

659名(低学年:228名 高学年:431名)

リポート:

博多区築港本町の福岡国際センターで行われた「将棋日本シリーズ 福岡大会 テーブルマークこども大会」。当日は九州北部豪雨の影響がまだ残る不安定な天候だったためか、受け付け開始時点では参加者の出足は少々鈍かったものの、開会式の始まるころには同伴者の方々を含めて1,500名以上が会場を埋めました。
開会式が終わると、「お願いします!」とこどもたちの元気な声が響きブロック対局がスタート。3回にわたるブロック対局、その後の自由対局、代表者決定トーナメント戦の中では、各所でこどもたちが熱戦を展開。勝って笑顔を見せるこどもたちや、負けて涙を見せるこどもたちが、同伴者の方々に褒められたり慰められたりする姿が見られました。
また会場では、テーブルマーク商品の試食やクイズラリーが楽しめる「テーブルマークブース」をはじめ、各種イベントも大盛況。「詰め将棋クイズコーナー」では、対局を終えたこどもたちから同伴者まで大勢が出題ブースの周囲に集まり、解説者としても人気抜群の藤井九段が出題する詰め将棋を解こうと皆で頭をひねっていました。
同伴者の方々からは、「一所懸命にやると、勝っても負けても楽しいということが分かってきたようです」「将棋を覚えてから2年ぐらいになりますが、おじいちゃんとのコミュニケーションがとても良くなりました」「お兄ちゃんの方は目に見えて集中力がつきましたね。妹はお兄ちゃんに負けて悔しがりながらも頑張っている姿が微笑ましいです」などの声が聞かれました。

低学年部門の結果

岡嵜禎遼君
安藤優大君
(国東市立武蔵東小学校3年)
(久留米市立高良内小学校3年)

103手にて岡嵜君の勝ち!

高学年部門の結果

金納龍世君
大中智哉君
(佐世保市立祇園小学校6年)
(周南市立徳山小学校4年)

80手にて金納君の勝ち!

Get Adobe Reader PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerはアドビシステムズ株式会社より無償配布されています。
将棋日本シリーズに関するお問い合わせ

『将棋日本シリーズ』総合事務局

お問い合わせの際は、いま一度番号をご確認の上、お掛け間違いのないよう、お願い申し上げます。

電話番号 : 03-5166-0290
受付時間 : 平日10:00〜18:00
休業日 : 土日祝日