《日程&結果》

2012年度 将棋日本シリーズ 四国大会 テーブルマークこども大会

参加認定証
大会日程:

7月28日(土)

大会会場:

サンメッセ香川 (香川県)

大会参加者:

472名(低学年:172名 高学年:300名)

リポート:

高松市林町のサンメッセ香川で行われた「将棋日本シリーズ 四国大会 テーブルマークこども大会」。梅雨も明け、早速猛烈な暑さに見舞われた高松でしたが、朝からの猛暑にも負けずに多くのこどもたちと同伴者の方々が続々と来場。受付を待つ間も、将棋の本でしっかりと予習をしているこどもたちの姿も見られました。
ブロック対局が始まると、同伴者の方々は心配そうな表情で我が子の対局を観戦。勝利を笑顔で伝えるこどもと嬉しそうにうなずき合う家族や、負けてしょんぼりと戻ってきたこどもを懸命に慰めるお母さん、勝ち方がいまひとつだと対局の反省点をこどもに伝える祖父らしき方など、さまざまなシーンが見受けられました。また、会場内のイベントの1つである指導対局のコーナーでは「手合い(=ハンディキャップ)はどうしますか?」という上田初美女王の問いに、「玉を外して」と申し出るこどもの姿も見られ、周囲の方々の笑いを誘っていました。
同伴者の方々からは、「将棋を指すようになって、1つ先のことを考えるようになった気がします」「こどもが自分から『大会に出たい』と言ってきました。初めて見せた積極性だったのでうれしかったです」「物事をあきらめなくなりましたね。男の子の友だちも増えたし、将棋を指すようになって良かったと思います」「人との係わり合い方がうまくなりました。ゲームと違って将棋は人間が相手なのでいいですね」などの声が聞かれました。

低学年部門の結果

澤村理貴君
林 弘透君
(高岡郡佐川町立佐川小学校3年)
(綾歌郡宇多津町立宇多津北小学校3年)

103手にて澤村君の勝ち!

高学年部門の結果

日野麟太郎君
井上伊吹君
(松山市立東雲小学校5年)
(高松市立古高松小学校5年)

89手にて日野君の勝ち!

Get Adobe Reader PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerはアドビシステムズ株式会社より無償配布されています。
将棋日本シリーズに関するお問い合わせ

『将棋日本シリーズ』総合事務局

お問い合わせの際は、いま一度番号をご確認の上、お掛け間違いのないよう、お願い申し上げます。

電話番号 : 03-5166-0290
受付時間 : 平日10:00〜18:00
休業日 : 土日祝日