将棋日本シリーズ JTプロ公式戦/テーブルマークこども大会

日程&結果

2018年度東京大会

大会概要

大会日程 11月18日(日)
会場 幕張メッセ 国際展示場1〜3ホール
参加者 3,160名(低学年:1,691名 高学年:1,469名)

フォトギャラリー

開催リポート

秋晴れの中、千葉市「幕張メッセ」のこども大会には3,160名が参加、同伴者を含め7,681名が関東各県を中心に来場しました。入口で来場者を迎えるのは、広瀬章人八段と清水市代女流六段、山口恵梨子女流二段の3名。来場者はこどもと記念写真の撮影に並んで入場していました。

審判長の広瀬章人八段のルール説明のあと、ブロック予選がスタート。またブロック対局終了後には「藤井聡太七段に挑戦!詰将棋迷路」の出陣式が行われました。

「将棋ってすごい」のコーナーでは、広瀬八段が目隠しをして詰将棋を解く「目隠し将棋」を行い会場を沸かせました。

「藤井聡太七段に挑戦!詰将棋迷路」を実施!

東京大会では、「テーブルマークこども大会」出場者でもある藤井聡太七段がつくった七手詰めの詰将棋問題を迷路で再現。オープン前には記念セレモニーとして「出陣式」が実施されました。出陣式の後にはいよいよ迷路がオープンし、こどもたちは問題を解きながら突破を目指していました。

詰将棋の解答はこちら! PDF:885kb

決勝戦の結果

【低学年部門】

泉田 遼君(つくばみらい市立陽光台小学校3年)

花村晃斉君(練馬区立向山小学校3年)

95手にて泉田君の勝ち!

【高学年部門】

祝井優希君(府中市立府中第二小学校5年)

武富幸多君(杉並区立高井戸第四小学校6年)

143手にて祝井君の勝ち!

同伴者の皆さまに感想をお聞きしました!

初参加です。今年1月から将棋会館の教室に通い出して、そこでチラシをもらいました。人が多くてびっくりしています。

初めて参加しました。大会のことは将棋仲間の友だちから教えてもらいました。将棋は「3月のライオン」を見てから興味を持ったみたいです。今日は対局を楽しんでいますね。

3回目の参加です。昨年に続いてトーナメント戦まで進んだんですが、強い子と当たってしまって残念でした。

初めて参加しました。地元の大会で成績が良かったので、この大会にも参加したいとお願いされました。本人は「大丈夫だよ」と強気です。あとはこの大会を楽しんでほしいと思います。

昨年に続いて参加しました。父親に教えてもらって、日ごろも指しています。今日は負けてもいいので途中で投げ出さず、一局一局丁寧に指してほしいです。

ブロック対局では1勝もできずに悔しがっていましたが、諦めない心をもって、これからも将棋をずっと続けてほしいです。

将棋を始めてから礼儀や集中力がついたように思います。今日は1勝しかできませんでしたが、自由対局も頑張ってほしいです。

学校でチラシをもらってきて初めて参加しました。緊張したと思いますがいい経験になったと思います。来年も参加してほしいと思います。

本人はこの大会を目標に頑張っていました。今日はいつも以上に集中していました。あとイベントもたくさんあるので面白いですね。この後プロの対局も観戦するので、そこでいろんなことを学んでほしいですね。

「奨励会に入りたい」と言ってるので、来年こそはトーナメント戦に出場できるようにもっと頑張ってほしいです。

今年で2回目の参加です。今年はとりわけ笑顔もなく、真剣な表情で指していましたね。普段は学童クラブや家で父親と指しています。詰将棋迷路は1回でクリアしていました。

この大会はいろんなレベルの子がいるので、こどもにとってもいい腕試しになっています。来年はもっと強くなってトーナメント戦に出たいと言っていました。

参加したこどもたちに感想をお聞きしました!

1勝することができました。参加してみて悔しさを学べたし、負けも認めることができたし、自分としてはいい一日になりました。来年も参加してみたいです。

初めて参加しました。ブロック対局は2勝しましたが、最後の相手が強くて負けてしまい、悔しかったです。

4年生です。ブロック対局に出場して、1勝できました。これから自由対局に参加するので消しゴムを多くもらえるように頑張ります。

初めて参加しました。詰将棋迷路のあと、自由対局に参加します。1つでも多く勝てるようにしたいです。

6年生で、初めて参加しました。ブロック対局で1勝できましたが、対戦相手が強かったです。指導対局でさまざまな攻め方を学びたいと思います。

3回目の参加です。トーナメント戦は1勝することができました。ただ自由対局で低学年の子に負けてしまったのが悔しかったです。

年少のときから参加しています。自由対局で最後に当たった子がとても強かったです。もっと強くなりたいです。

3年生です。学校でチラシをもらって今年初めて参加しました。放課後の学童で教えてもらってから好きになりました。今日は1回勝ちました!

4回目の参加です。いとこと一緒に参加しました。普段は学童で将棋を指していますが、将棋は面白くて楽しいです。詰将棋迷路は一発クリアしました!

1年生です。初めて参加しました。ブロック対局は1回も勝てなかったけど自由対局で消しゴムを2個もらいました。相手がとても強かったです。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerはアドビシステムズ株式会社より無償配布されています。

将棋日本シリーズ JTプロ公式戦/テーブルマークこども大会