JTサンダーズ

第65回黒鷲旗 決勝トーナメント準々決勝 堺ブレイザーズ戦結果

「第65回黒鷲旗」決勝トーナメント準々決勝、堺ブレイザーズ戦の結果をご紹介しています。

スコア

5月3日(火) 大阪市中央体育館(大阪)
JTサンダーズ
堺ブレイザーズ
JTサンダーズ 3 30-28
25-17
21-25
25-16
1 堺ブレイザーズ
打数 得点 失点 評価 データ 打数 得点 失点 評価
- - - - アタック - - - -
- - - - (内バックアタック) - - - -
- - - - ブロック - - - -
- - - - サーブ - - - -
- - - - サーブレシーブ - - - -
  • 出場メンバー

    第1セット
    18
    ヴィソット
    2
    町野
    11
    安井


    7
    越川
    4
    中島
    3
    深津


    L唐川
    第2セット
    2
    町野
    11
    安井
    3
    深津

    (14)
    八子

    18
    ヴィソット
    7
    越川
    4
    中島



    L唐川 (L)吉岡
    第3セット
    18
    ヴィソット
    2
    町野
    11
    安井
    (16)
    塚崎

    (8)
    久原
    7
    越川
    4
    中島
    3
    深津
    (14)
    八子
    L唐川
    第4セット
    7
    越川
    18
    ヴィソット
    2
    町野



    4
    中島
    3
    深津
    11
    安井


    L唐川
  • マッチレビュー

    手に汗握る攻防戦を制してベスト4進出

    グループ1位で決勝トーナメント戦への進出を決めたJTサンダーズ。堺ブレイザーズとの準々決勝戦に挑みました。

    第1セットは立ち上がりから激しい主導権の奪い合いが展開されます。見応えのある強打の応酬が繰り広げられる中、抜きつ抜かれつの攻防戦はセット中盤へ。強打で畳み掛けてくる相手を前に、JTサンダーズも中島の連続ブロックやヴィソットのバックタック、町野の速攻などが要所で決まり、引き寄せた流れを手放すことなく互角の戦いを演じていきます。試合はそのまま25点を越えても決着がつかず、ジュースに突入。両者譲らぬサイドアウト合戦となる中、迎えた28-28の場面。JTサンダーズは安井のスパイクでサイドアウトとセットポイントを手にすると、最後は相手のスパイクがミスとなり、30-28。激戦を制して第1セットをものにします。

    第2セットに入ると、試合はJTサンダーズのペースに。序盤からヴィソットの攻撃を軸にテンポよく得点を重ね、徐々にリードを拡大していきます。11-8の場面では、ヴィソットと越川のサイド攻撃、町野の速攻などで連続4得点。15-8と7点差をつけると、その後もサーブで攻め立ててミスを誘うなど、チームの持ち味を存分に発揮したプレーで相手を圧倒。20-13の場面では越川のサーブを起点にチャンスを作り、中島の速攻でラリーを制して21-13とし、優位を決定的なものにします。そのまま最後まで主導権をつかみ続けたJTサンダーズ。最後は相手にミスが出て25-17とし、第2セットも連取します。

    しかし、第3セットに入ると流れは一転、相手チームへ。JTサンダーズは3-3の場面から立て続けにスパイクが相手ブロックにつかまり、被ブロック4本を含む痛恨の連続7失点。3-10と大きく水を明けられてしまいます。セット中盤にはリズムを取り戻し、一進一退の攻防に持ち込みますが、序盤でつけられた点差が響き、なかなか相手に追いつくことができません。セット終盤、14-21の場面からは途中出場の久原や塚崎、八子のスパイクなどでチャージをかけ、相手が3点を奪う間に7点を挙げて21-24と追いすがりますが、反撃もここまで。最後は自分たちのミスで21-25とされ、第3セットを落とします。

    迎えた第4セット、JTサンダーズは越川と中島のスパイクなどで3点を挙げ、3-0と幸先の良い立ち上がりを見せます。その後もサイド・バックからの強打と速攻を織り交ぜた攻撃で着実に加点し、リードを保ったまセット中盤の戦いに突入。そして15-14の場面から、一気に流れを引き寄せます。ヴィソットのバックアタックと安井のスパイク、そして町野のブロックで18-14。直後に1点を返されるも、安井のサーブを起点に怒涛の連続6得点を挙げて24-15とし、勝利へ王手をかけます。最後は、越川がきっちりと決めて、ゲームセット。セットカウント3-1で快勝し、準決勝へ駒を進めました。

JTサンダーズ
JTサンダーズ