JTサンダーズ広島
スペシャル
SPECIAL

サンダーズ公式4コママンガ「広島ヒーロー全百科」

選手一人ひとりにフォーカスしたJTサンダーズ広島特別企画です。

サンダーズ公式4コママンガ 広島ヒーロー全百科

チームに勝利をもたらす、個性豊かな19人の主役たち。

一人ひとりをもっと知ってもらいたくて、
4コママンガを作っちゃいました。

さあ、ヒーローたちの大活躍(?)を見逃すな!

人気上位のマンガは、
選手本人が声優でアニメ化します!

サンダーズのツイッターで、
好きなマンガにいいねやリツイートで投票してね。

1いいねが1点、1リツイートが2点になるよ!

  • ツイッターアカウントをお持ちの方のみ投票できます。
  • 代表合宿への参加などにより、選手本人が声優に挑戦できない場合もありますのでご了承ください。
ついに結果発表!
サンダーズ001
安永拓弥
Takuya Yasunaga
解  説
「何が?」かは言えないが、なんとなーく「ロッキー」っていう名前の人っぽいシーンを考えて
作られた。「ロッキーって名前の人は街中を走ったりしそう」とか。
アニメ化の
ポイント
ドリアンを見つけたときの喜びを、例えば15ラウンドの死闘を戦い抜いて愛する人と
再び抱き合えた、みたいな歓喜の爆発が安永に出せるかどうかがポイント。
サンダーズ002
小野寺太志
Taishi Onodera
第1位
解  説
「あちらも立てて、こちらも立てる」のが信条の小野寺。それが叶わなくなりそうなときの
豹変ぶりを描くことで、その信条を何より大切にする思いの強さを表現した。
アニメ化の
ポイント
ポイントはラストの関西弁だ。小野寺は宮城→東京→広島と渡り歩いてきた男。「宮城」「東京」
「広島」ときたら、関西あたりはなんとなく地理的にバランスがいい気がするので期待できる。
サンダーズ003
深津旭弘
Akihiro Fukatsu
解  説
塩対応そのものは日頃から本人が振りまいているので、皆さんからは見えない部分を
ご紹介することで、「塩対応」の悲しき生態を知っていただければと作られた。
アニメ化の
ポイント
セリフのない前半、息遣いや空気感で、「塩対応」のピリピリしたムードと葛藤を表現
できるかどうか。そして深津がアニメ監督の指示に塩対応せず従えるかがポイント。
サンダーズ004
中島健太
Kenta Nakajima
解  説
外見で判断されたために、心の中の乙女が泣きを見ることが多々ある中島。見た目で
怖がられて悲しい思いをするだけでなく、時にはこのように実害?まで被ることも。
アニメ化の
ポイント
「食べながらの声」が、二つの意味で難しい。一つは素人の中島がどれだけやれるか、もう一つは
そんな中島をアニメ監督が(外見で)怖がらずにリテイクを求めることができるか。
サンダーズ005
井上慎一朗
Shinichiro Inoue
解  説
井上の冷静さを表現するために、普通は冷静ではいられない状況をひねりだした。辛口のほうは、
キャラが勝手に動き出したかのように、マンガそのものをバッサリ斬る一言がすんなり出た。
アニメ化の
ポイント
状況の異常さ、それに反応する人と動じない井上とのギャップが大事なので、パニック映画並み
の映像を作れるかがポイント。井上の辛口セリフは普段通りで。
サンダーズ006
トーマス・パトリック・エドガー
Thomas Patrick Edgar
解  説
「普通の人とエドガーを同じコマに描くとき、エドガー合わせだと普通の人が小さくなりすぎ
るし、逆だとエドガーの頭がコマからはみ出しちゃう…。そうか! 『はみ出す』んだ!」と。
アニメ化の
ポイント
録音ブースからエドガーがはみ出さないかがポイント。
サンダーズ007
八子大輔
Daisuke Yako
解  説
「見た目ほどモテない」理由を「つまらない」に決定して早2年。以前の「対決動画」に
引き続き、今回もスタッフ内で大喜利が行われ、一番つまらない案が採用された。
アニメ化の
ポイント
3コマ目の「10分後」を、リアルに10分間の無言状態のアニメにすることに挑戦したい。
そうして実際にいたたまれない気持ちにさせることで、八子から魂のセリフを引き出したい。
サンダーズ008
武智洸史
Koshi Takechi
解  説
4コマで武智の気まぐれさを表現する一番の方法として、その4コマの舞台に現れることすら
確信を持てないというリアルな心配をそのままコマにぶつけた。
アニメ化の
ポイント
そもそもこれをどうアニメにできるかということ自体がめちゃくちゃポイントだろう。
サンダーズ009
吉岡光大
Kodai Yoshioka
解  説
以前の対決動画では、言葉の通じないエドガーまで手玉にとる様子が紹介された。
きっとこの男のヨイショ力は言葉の壁だけでなく生き物としての壁も超えるんだろうなぁ。
アニメ化の
ポイント
アニメ監督が転がされて、吉岡のセリフ回しやアニメの出来が悪いのに「名作!」と思い込み、
しょっぱい上がりになってしまわないかが心配だ。
サンダーズ010
井上 航
Wataru Inoue
第2位
解  説
エドガーの4コマとの連作である。しかし実際こうして井上がいることに気づかず
恥ずかしいところを見られた選手は少なくないという。
アニメ化の
ポイント
エドガーの4コマと同じく、選手のセリフがないのも寂しいので、「いちゃつく男」役を
誰か他の選手(実際に被害にあった選手など)にやらせてみてもいいかもしれない。
サンダーズ011
久原大輝
Daiki Hisahara
解  説
今さら言うのも(皆さんにも久原にも)申し訳ないが、吠えれば吠えるほど声が出るのは当然で
ある。なので「違うものも出るよ! シャッターチャンスだよ!」ということをお知らせした。
アニメ化の
ポイント
実際に吠えて「映え」た久原をご覧になりたい方は多いのではないだろうか。そんな皆さんの
ために、顔だけは「映え」た写真をスーパーリアルに絵に起こしたものをアニメに使いたい。
サンダーズ012
合田心平
Shinpei Goda
解  説
本人もファンブックに書いてある通り「心平と心配をかけて」いるのであるが、あくまで
バレーボールについてであり、やたらと乱発しないよう合田に認識させるために描かれた。
アニメ化の
ポイント
4コマ目のセリフをリアリティのあるものにするため、アニメ監督が奇行に走ったり
スタッフみんなで謎の儀式を執り行うなど、リアルに心配させながら録音したい。
サンダーズ013
熊倉 允
Ataru Kumakura
解  説
熊倉のどのあたりが「ウルフ」なのかは、あまりに静か(喋らない)なので不明のままで
あったため、とりあえず「静かな(吠えない)オオカミ」を描いておいた。
アニメ化の
ポイント
録音にきた熊倉をどう扱うか、つまりどこが「ウルフ」かわからない中、知らずに、
いわゆる地雷を踏んでしまわないかがポイントだ。とても怖い。
サンダーズ014
唐川大志
Taishi Karakawa
解  説
以前の「対決動画」では「先生」として最多出演を果たした唐川。そのことが如実に示すように、
知識を文字通り武器にして戦い抜いてきた彼の生き様を描いた。
アニメ化の
ポイント
2~3コマ目にある「巨大化」というアニメらしさに力を入れたい。セリフも「巨大化」で。
でないと「対決動画」のせいで「唐川の語り」は既視感があるものになってしまう懸念が。
サンダーズ015
金子聖輝
Masaki Kaneko
第3位
解  説
自身がかまってちゃんなだけでなく、偶然にでもかまわれることになった者への対抗意識は
凄まじい。知らずに先輩にかまわれ、ウケてしまった新人は体育館裏に呼び出されるという。
アニメ化の
ポイント
「かまってほしいからというだけの面白くもない姿」がオチになったマンガをどう面白くするか。
あとは録音にきた金子をとにかくかまってやること。それがポイントだ。
サンダーズ016
山本将平
Shohei Yamamoto
解  説
「ご存じチャラいが、意外とちゃんとしてる」だったキャッチフレーズ。しかし結婚もし、キャプ
テンにもなり、「ちゃんとした」を「落ち着いた」という意味にしてイメージアップを図る。
アニメ化の
ポイント
録音時、演技とはいえ「チャラい派手な姿」と「おとなしくしている姿」を目の当たりにして
切なくなりそうだ。しかしその感じをアニメでも出せれば、感動的な作品が生まれるかも。
サンダーズ017
陳 建禎(チンケンテイ)
Chen Chien Chen
解  説
昨今「台湾」といえばなんといってもタピオカだろう。我々スタッフは誰もまだ飲んだことは
ないが、陳はもちろん飲んでいる、かどうかも不明だが、「台湾」といえばタピオカだろう。
アニメ化の
ポイント
1コマ目の陳の顔をしっかり印象付けなければならない。でないと、すでにほとんどのスタッフ
がそうであるように、3、4コマ目の顔(タピオカ目)が陳のイラストだと思われてしまう。
サンダーズ018
筧本翔昂
Shogo Toimoto
解  説
実際どうなのか、スタッフが筧本の顔を舐めてみた。そんな気持ち悪いことをされてもやさしい
筧本の反応に、やさしい気持ちになれたそうだ。作戦は実証された。
アニメ化の
ポイント
筧本を舐めて怪獣がやさしくなる瞬間の変化や、やさしくなってからとる行動、そして舐めら
れた筧本は(キャンディのように)小さくなるのかなど、アニメ化のしがいがありそうだ。
サンダーズ019
ロジャーズ 海
Kai Rogers
解  説
2コマ目を解説しよう。高校の卒業式の日、全校の女子生徒が彼を目当てに教室に押し寄せ、
3分で行ける部室に着くのに 1時間かかった、という自己申告エピソード(真偽不明)である。
アニメ化の
ポイント
キャッチフレーズの名付け親の、ちょっとバカにしていじった感じをアニメでも出せるかが
ポイントだろう。そうでないと、ただの鼻につくアニメでしかない。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerはアドビシステムズ株式会社より無償配布されています。

    JTサンダーズ広島
    JTサンダーズ広島