東京都の「外国人旅行者の受入れに向けた宿泊・飲食施設の分煙環境整備補助金」事業へのご協力について

東京都は、外国人旅行者が快適に宿泊・飲食施設を利用できるよう、事業者が行う分煙環境の整備に対する補助金事業(以下、「本事業」と記します。)を開始します。当社といたしましても、今般の東京都による本事業の目的に賛同し、これに協力することといたしましたので、当社の協力内容についてお知らせいたします。

当社は、たばこを吸われる方と吸われない方の協調ある共存社会の実現に向け、希望される事業者の方々に分煙コンサルティングを実施するほか、お客様の意図せぬ受動喫煙を未然に防止できる観点から、飲食店入口で店内の喫煙環境を表示するステッカーの貼付を推進するなど、幅広い情報や知見の提供を行っております。
「どのように分煙すればいいのか分からない」・「喫煙スペースからのニオイや煙の洩れを防止する方法を教えて欲しい」など、分煙推進に関するご相談件数は年々増加しており、当社はこれまでに約15,000件のご相談をいただいております。

分煙コンサルティングの詳細については、以下をご参照ください。

今般、本事業の実施にあたり、東京都より当社へ、分煙に関する技術的な知見提供の協力要請をいただきました。当社といたしましても、官民一体となって分煙環境の整備を目指す本事業に賛同し、東京都と本事業の協力に係る協定書を締結いたしました。今後、該当する施設への分煙コンサルティング活動等を積極的に実施することにより、本事業へ協力してまいります。

本事業における分煙コンサルタントの業務内容について

施設や店舗ごとに、現在の状況に応じた分煙に関する様々なご相談をお受けするとともに技術的なアドバイスをご提供いたします。効率の良い分煙手法(喫煙室の新設や改善)をはじめ、室内浮遊粉じん濃度の低減方法、必要な風速を確保する方法や、東京都への補助申請の助言まで、分煙コンサルタントが直接訪問してご提案を行います。なお、分煙コンサルタントの派遣は無料です。

分煙コンサルタントの派遣に関するお問い合わせ

日本たばこ産業(株) お客様相談センター TEL

03-5572-3336

受付時間

平日9:00~17:00

休業日

土日祝日・創立記念日(6月最初の平日)・12月30日~1月4日

お客様からのお問い合わせを正確にうけたまわるため、録音させていただいております。なお、録音は一定期間経過後消去いたします。

お問い合わせの際は、いま一度番号をご確認の上、お掛け間違えのないよう、お願い申し上げます。

分煙コンサルタントの派遣についてお申込み又はお問い合わせをいただいた事業者様の個人情報については、当該お申込み又はお問い合わせへの対応、分煙コンサルティングの実施、補助申請のお手続に関する助言及び東京都への情報提供の目的で利用いたします。なお、東京都への情報提供の詳細につきましては、以下のとおりです。

1.

提供する情報の項目: 前記事業者様の氏名、ご住所及びご連絡先等

2.

提供の手段又は方法: 書面若しくは電磁的な方法による送付又は送信

3.

提供を停止する方法: 以下をご参照ください


補助申請の受け付けや補助要件についてのお問い合わせなど、本事業全般につきましては、東京都産業労働局サイトをご確認ください。

2019年2月6日(更新)   
2015年7月17日     
日本たばこ産業株式会社