プルーム・テックの互換品に関するご注意(再掲)と
JTの知的財産保護に関する取り組みについて

既にご案内のとおり、弊社プルーム・テック・バッテリー、USBチャージャー、カートリッジの互換品(以下、互換品)が多数流通していますが、互換品の中には、一定の品質基準を満たした保護装置を備えていないものも存在しており、そのような互換品を使用した場合には、発火・破裂を伴う事故や故障につながるおそれがあります。
安全にプルーム・テックをご使用いただくために、弊社が販売しているプルーム・テックの各製品をご使用いただき、互換品との組み合わせではご使用にならないようお願い申し上げます。弊社では、互換品の使用に起因する事故・故障につきましては、一切の責任を負いかねます。

なお、弊社では、知的財産保護の観点から、これら互換品について定期的に販売状況や現品を確認するなどのモニタリングを行っています。
その結果、弊社の知的財産権に抵触することが判明した製品に対しては、侵害行為者へ警告状を送付するほか、インターネット販売サイトや税関などの協力を得て、販売ページの削除や輸入差止など断固たる対応を行っています。また悪質な事案に対しては、法律に基づき更なる厳正な措置を講じています。

互換品例

プルーム・バッテリー

バッテリー

プルーム・カートリッジ

カートリッジ

輸入差止例

税関で輸入を差し止めた侵害品の例として、電子たばこ用バッテリー(意匠権)が掲載されています。
平成30年1月から6月までの税関における知的財産侵害物品の差止状況(詳細)別窓で開く
平成29年1月から6月までの税関における知的財産侵害物品の差止状況(詳細)別窓で開く
出典:財務省ホームページ

ご参考

お問い合わせ先

Ploom専用カスタマーサービス

電話番号

0120-108-513

受付時間

9:00~22:00

休業日

12月30日~1月4日

2018年8月29日
日本たばこ産業株式会社