合志市クリエイター塾、ドン・キホーテ合志店と協業
ドン・キホーテ合志店内に「まるごと合志市」をデザインした喫煙所をOPEN
~熊本県合志市の魅力を地元クリエイターが発信~

2022/09/27

JTは、合志市クリエイター塾(運営: 合志市生涯学習課 コンテンツ産業創出協議会)およびドン・キホーテ合志店(運営: 株式会社ドン・キホーテ)と協業し、ドン・キホーテ合志店において、「合志市らしさ」をイメージしたデザインを施した屋内喫煙所を9月22日に設置しました。本取り組みは、地元に根差すクリエイターの創作活動を後押ししたいとの想いから生まれ、このたび多くの関係者のご協力のもと、実現にいたりました。

喫煙所のデザインは合志市クリエイター塾に参画する地元のクリエイターが「身近な発見」というコンセプトのもと設計し、熊本県合志市の魅力を発信できる仕掛けが施されています。
本取り組みをきっかけに今後様々な形で地域の魅力を発信してまいります。

JTはたばこを吸われる方・吸われない方の双方を考慮した空間造り、そして双方が共存できる社会の実現を目指してまいります。

本取り組みに関する代表者コメント

合志市クリエイター塾: 松本氏

今回、JTやドン・キホーテ合志店と協業し、地元クリエイターが自分たちで考えたデザインを発表する創作活動の場を提供できたことは大変嬉しく思っています。8年目を迎える合志市クリエイター塾は、合志市に留まらず青森県六戸町/石川県内灘町の塾生も加入し、“みんなのクリエイター塾”へと進化しています。今後は今回の取り組みもステップにしながら、日本全国へこの輪を広げていきたいと考えています。

ドン・キホーテ合志店

地元に愛される店舗として、地域の皆さまとつながる取り組みを模索していたなか、「日本たばこ産業株式会社×合志市クリエイター塾×ドン・キホーテ合志店」のコラボレーションのお話をいただきました。地元クリエイターの方によるデザインを当店の喫煙所壁面に施すことで、熊本県合志市の魅力を発信する場になれますと幸いです。

合志市クリエイター塾

今年で8年目を迎える「市民クリエイター」が輩出される塾です。映像制作会社の株式会社ロボットの監督やプロデューサーが、「企画とは何か?」「伝わるとはどういうことか?」という基礎から学ぶカリキュラムで、グループワークを通して、動画を完成させます。卒業後も塾生個人の強みを持ち寄り、監督・撮影・編集・音楽・コピー(文章)などを役割分担し、活動を継続しています。
思いを表現することは、とても難しいことですが、互いに刺激を受け合い、切磋琢磨しながらスキルアップしていく部活のようなものです。ある一定方向からではなく、多面的にみる力を養いつつ、今後も楽しく活動していきます。

ドン・キホーテ合志店

住所  : 〒861-1102 熊本県合志市須屋1936-1
TEL     : 0570-087-333
営業時間: 9:00~2:00
定休日 : なし