社員紹介
R&Dのひと


TOPICS
- 企業と大学の研究の違いを実感した、入社後研修。
- 分析・評価は価値ある仕事、だから、期待される以上の仕事をしていきたい。
- 「なにをするか」よりも「誰のためにするのか」。
企業と大学の研究の違いを実感した、入社後研修。
2019年入社後、製品の評価を行う部所に配属され、現在3年目。たばこ製品の煙中成分分析や新しい分析法の研究を担当しています。
全社的な研修の後、配属部所でその部所独自の研修を受講し、問題提起から課題立案、検証試験を行う自主課題に半年間取り組んで、11月に発表を行いました。他部所に配属された同期は、すでに研修を終え、実際の仕事に携わっていた時期なので、若干、焦りもありましたが、得難い機会を与えていただいたと思っています。
企業の研究が大学の研究と違うところは、ビジネスにどうつながっていくかを考えなければいけないところ。研修をコーディネートしてくれた先輩社員から「それって会社にとって、そしてお客様にとってどういうメリットがあるの?」と質問され、もう学生ではないということを痛感しました。自分が立てた課題に対して、周りに協力を求めながら研究を進めていくことを学んだ期間でもありました。
FUNCTION
研究機能を知る

製品評価
たばこ製品の信頼性担保とリスク低減に関わる評価研究
























