営業部門

JTの営業部門について紹介します。
採用メッセージのほか、営業部門のミッション、業務紹介について説明します。

MESSAGE

メッセージ

お客様と商品の出会いを生み、
末永く愛され続けるために。

お客様を深く理解し、絶え間なく価値を高め提供し続けることが企業の主要活動です。それを具現化するためセールスはお客様がJTの商品・サービスに出会い、手に取り、末永くご愛用いただけるような機会・場所を継続的に提供しご満足いただくことを重要な取り組みとして全国で展開しています。まさに企業の価値創造活動の最終ランナーです。

昨日までの当たり前が当たり前ではなくなってしまうような常に変化し続ける環境の中で、お客様からの支持を獲得し続けるために私たち自身が能動的に進化を続け、商品・サービスの価値を最大化し、お客様にお届けすること。ここに多様なメンバーの知恵を結集し、変化の激しい時代であっても前に進んでいきたいと思います。

お客様の大切な瞬間に“JTがあってよかった”、そう思ってもらえることを目標に、全国47支社の仲間とともにお互いを高め合いながら、明るく前向きに営業活動に取り組んでくれる仲間を待っています。

執行役員(国内たばこ事業 セールス担当)
乾 一幸

MISSION

ミッション

たばこ事業と社会・お客様との接点を担う部門として、商品・サービスの価値を最大化してお届けすることで、お客様に心の豊かさを提供すること

TOPICS

注目のプロジェクト

  • 加熱式たばこの拡大によって大きく変化した営業スタイル

    加熱式たばこの拡大によって大きく変化した営業スタイル

    かつて主流だった紙巻たばこ。私たち営業は、たばこ販売店様に向き合う活動が主でした。より多くのJT商品をお客様が買いやすいかたちで陳列し、多くのお客様にJT商品を手に取ってもらう。そのための活動が私たちの役割でした。
    しかし、加熱式たばこが普及していく中で、私たちの営業活動も変化しているのです。

  • 商品の魅力を伝えるために
    活動の場はより広く

    商品の魅力を伝えるために<br>活動の場はより広く

    加熱式たばこが拡大する中で、JTは「Ploom」ブランドを中心に様々な商品を展開し、実際にお客様に使ってもらうこと自体が大切になりました。機械を使う製品のため、慣れない方には使い方や機能を丁寧に説明することがとても重要です。お客様がJTの商品を知って好きになり、手に取って、愉しんでいただく。そのために、営業はたばこ販売店様だけでなく、色んな場面で商品を紹介するスタイルへと変化しているのです。

BUSINESS

業務内容

JTの営業活動はお客様と商品をつなぐ役割を担っています。商品と出会い、愉しむ、心の豊かさを生み出すために、様々な接点でその体験価値を紡ぎます。

  • 営業業務

    お客様との接点を担う部門として、お客様の日々の行動の中に接点を作り、その中で商品・サービスの価値を最大化しお客様にお届けすることで、継続的なJTファン創出に取り組んでいます。

    ①流通確保活動
    たばこ販売店様と対話を重ねながら、一緒により多くのお客様がJTの商品を選んでいただけるお店づくりを行う活動
    ②お客様コミュニケーション活動
    JT商品を知ってもらって、好きになってもらうために、お客様に体験価値を提供する活動
    ③喫煙環境整備活動
    たばこを吸われる方・吸われない方の双方を考慮した空間造り、そして双方が共存できる「分煙社会」の実現に向けて、これまで培ったノウハウを生かし、かつ法令や条例を遵守しながら、飲食店やオフィス、商業施設などにコンサルティングを行う活動