キャリア図鑑

業務を通じて身に付いた
スキルや経験を武器に、
自身の“やりたい仕事”へ挑戦
入社11年目

スタッフ職として入社、工場総務チームへ配属。工場での総務・原価管理の経験を経た後、経理部やグループ会社にて計数系の業務に従事。その後は希望していた渉外企画室に配属となる。現在はM&S Planningにて役員サポートに係る業務に従事。

キャリアマップ

CAREER MAP
3年勤務
入社
工場 総務チーム(組織変更により途中から原価管理部)に配属
配属1年目は工場の総務チームにて主に研修に関わる仕事に従事。2年目から組織変更により原価管理部に配属され、工場の予算・実績管理を2年間担当。
特定の部署への異動希望はなく、どんな部署でもチャレンジしたいと考えた。次にチャレンジする業務・環境は上司に託していた。(元々興味のあったコミュニケーション系の職種を希望していた時期もあったが、様々な業務に当たることで視野が広がり、異動先は信頼している上司に託すようになる)
次のキャリアの選択肢
  • PR部
3年勤務
最初のキャリアチェンジ
本社 経理部 (グループ会社への出向含む)単体決算担当
JTの決算対応業務のうち、主にたばこ事業について担当。5年目からはグループ会社へ出向し、以降2年間はたばこ事業/コーポレートの決算対応、たばこ税、プロジェクトなど幅広く業務を担当。
計数系の職種を数年続け、周囲からも頼られるようになり、ひとつのスキルを得た形にはなったものの、以前からチャレンジしたいと思っていたコミュニケーション系の職種を再度希望した。(自分の企画が社外の人の目に留まり評価される仕事をしたいと感じていた)
次のキャリアの選択肢
  • 利益管理や原価管理部(引き続き計数系の業務に携わる部署)
2年勤務
2度目のキャリアチェンジ
本社 渉外企画室 対外情報発信担当
雑誌やWebサイトなどのメディアにおける記事化促進業務に従事。たばこに関する情報発信を管理する業務に従事。普段からアンテナを張る必要性と会社の情報発信に係る業務の重要性を感じた。
メディア対応の仕事を長く続けたい気持ちもあったが、新たな業務に携わる機会を得ることで、より活躍の幅が広がるのではないかと考え、次のキャリアに臨んだ。
現在
本社 事業企画室 事業企画担当
(組織変更により途中からM&S Planning)
日本市場の役員の意思決定をサポートする業務に従事。株主総会やたばこ小売定価の改定業務も担当。
たばこ事業の戦略等の新しい業務に携わることで、今までなかった視点や視野を持つことができた。これまで得た知識やスキルをアウトプットしながら、新しい業務からのインプットを融合し、業務の成果に結びつけていく大切さを学ぶ。
これからJTで
挑戦していきたいこと
JTの数字以外の魅力を対外に発信し、喫煙者/非喫煙者に関わらずJTを“好き”になってもらいたい。そのために、JTの活動や社風を対外発信できるような部署、もしくはより魅力的な組織にするために人財面で社内から強化していく職種にトライしたい。様々な仕事からの学びを自分のものにし、自分の望むキャリアプランの実現を目指してしていきたい。