スタッフ業務 業務の紹介
JTで働く人とその仕事


スタッフ業務の一例として、
3つの仕事を例にあげて紹介します。
- 工場でのスタッフ業務について
- P&C駐在業務について
- マーケティング業務について

工場でのスタッフ業務について
スタッフ業務は、本社だけではなく、各部門の拠点においても活躍しています。ここではその一例として、工場運営に関わるスタッフの業務を紹介します。本社戦略を踏まえ、「長い時間軸で良い工場とは何か、工場は将来どうあるべきか」という「理想像」を様々な視点から思い描き、その実現に向けて、実際に機械が回っている現場や、時には他工場、本社や外部業者などと協力しながら企画・改善に取り組むことがミッションです。
総務
工場の働く環境やそこで働く人の面から「理想像」を思い描き、それを実現するために、工場における採用や成長支援、安全や福利厚生等の職場環境整備に関する施策を実行していきます。
例えば、10年後の日本がどんな時代になるのか、事業環境はどうなるか、ということから検討を始め、「みんなが安心して自分の力を発揮し、成長することができる工場にしていきたい!」とゴールを設定し、その実現に向けて、新たな研修の企画や、風通しの良い職場風土の醸成、怪我が起きない安全な環境の整備など、様々な視点から取り組んでいきます。

P&C駐在業務について
Sales支社の人事労務業務にかかわるスタッフ業務の一例を紹介します。
Sales支社に駐在する人事労務スタッフは、ビジネスの最前線でJapan Marketの最終ランナーとして活動するSales支社の従業員が働きやすく・自分らしく・パフォーマンスを発揮するための取組みやサポートを行っています。
人事労務
人事労務スタッフは、さまざまな人事に関連する制度のプロフェッショナルとして、公正で透明性の高い制度運用を行うことをミッションに働いています。
たとえば、従業員が適切に休暇を取得できているか、過剰な残業が発生していないか等を毎月確認し、Sales支社の実情に寄り添いながら、従業員が安心して働ける基盤となる適切な労務管理や安全衛生を推進しています。
また、従業員のポテンシャルを最大化していくための成長支援施策の企画・実行や多様な人財が自分らしく活躍できる組織風土の醸成など、Sales支社のパフォーマンス向上にむけて、「人・組織」の側面でのサポートの役割も担っています。
Sales支社メンバーとの日々のコミュニケーション等を通じて、担当するエリアのSales支社の課題や従業員ニーズの理解を理解するとともに、本社の人事戦略や担当以外のエリアの状況を踏まえたうえで、適切な取組みを提案し、Sales支社の実行をサポートしています。

マーケティング業務について
本社でのスタッフ業務の一例として、マーケティング(プロダクト&ブランド)業務を紹介します。担当ブランドの価値を高め、お客様との強固な関係を築くために、ブランド戦略や商品企画から市場投入の工程まで幅広く関わります。多様な部署と連携しながら、担当ブランドの施策をリードしていく仕事です。
ブランド戦略の策定
ブランド戦略の策定は、最も重要な業務の一つです。市場調査や消費者分析を基に、ブランドのビジョンやミッションを明確にし、競合他社との差別化を図るための戦略を立案します。
この戦略には、ポートフォリオ・投資の計画、新製品の企画、プロモーション活動の設計などが含まれます。長期的なブランド価値の向上を目指し、お客様のニーズとブランドの現状を多様な観点から捉えることを意識して取り組んでいます。
商品の企画・開発、
マーケティングキャンペーンの企画
新製品や限定商品などのコンセプト立案・デザイン開発や、ブランドのメッセージを効果的に伝えるための広告・販促の企画、市場投入までのプロセス管理などを、JTI・研究開発・製造・営業など幅広い部署と協働しながら進めます。
クリエイティブな発想力や分析力、多様な人財との協働力などが求められるチャレンジングな仕事ですが、自分が手掛けた商品が形になり、お客様に愛される瞬間は大きなやりがいを感じるひとときです。
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