たばこ事業 事業概要

たばこ事業 事業概要

このページはJTの事業内容を紹介する目的で作成されたものです。消費者への販売促進もしくはたばこ製品の使用を促す目的ではありません。

グローバルたばこカンパニーとして世界中で事業を展開しています

JTグループは130以上の国と地域でたばこ製品を販売しています。不確実性の高い事業環境下においても、ブランドを最大の財産として、将来の成長に向けた積極的な事業投資を実行しつつ、着実な利益成長を実現しています。また、近年では、リスク低減製品(※1)(RRP(※2))をはじめとするイノベーションにも注力しています。

※1

リスク低減製品: 喫煙に伴う健康リスクを低減させる可能性のある製品

※2

RRP: Reduced-Risk Products

リスク低減製品(RRP)/ 紙巻たばこ双方に注力し、着実な利益成長を実現

たばこ畑

JTグループは、各市場でのオーガニック成長と、それを補完するM&A等を通じた地理的拡大によって、グローバルたばこカンパニーとしての確固たる地位を築き上げてきました。利益成長の牽引役である海外たばこ事業と、高い競争力を保持し利益創出の中核である国内たばこ事業の双方において、持続的な利益成長に向けた事業基盤の強化に取り組んでいます。

競争力のあるブランドを武器に、世界中でプレゼンスを向上

マーケットに応じた商品展開

JTグループは、世界各地における多様なお客様ニーズにお応えする幅広いブランドを保有しています。なかでも、グローバル・フラッグシップ・ブランド(GFB)の「ウィンストン」「キャメル」「メビウス」「LD」は、世界でも有数のたばこブランドであり、JTグループのブランドポートフォリオの中核を形成しています。

新しいたばこのスタイル「プルーム」のシェア拡大に注力しています

多様なニーズに合わせた選択肢を提供

JTは加熱式たばこの「プルーム」ブランドから、「プルーム・エックス」と、「プルーム・テック」シリーズを展開しています。多様なニーズに合わせた選択肢を提供することで、お客様満足のさらなる向上と、JTが目指す共存社会の実現に貢献できると考えています。

周囲への迷惑を軽減しています

「プルーム」製品を使用する際に発生するにおいは、紙巻たばこに比べ大幅に減少しています。低温加熱型の「プルーム・テック」、「プルーム・テック・プラス」シリーズは、たばこのにおい無臭レベルを実現しています。
また、いずれも使用前後で周囲の空気環境を汚さないことが確認されています(※1)。

※1

実験室(16.64m³)において飲食店の空気環境を再現。パネル(喫煙者)6名が「プルーム・テック」および「プルーム・テック・プラス」を1時間で合計105パフ吸った場合の室内空気環境に含まれる成分を測定。環境条件、換気条件は欧州統一規格(EN15251)に記載の条件(Restaurant、CategoryⅢ、for non-low polluted building)を用いて設定。

健康懸念物質が低減されています

健康懸念物質が低減

JTでは、健康への影響が懸念されている物質を健康懸念物質と呼んでいます。
「プルーム」製品を使用した際に発生するたばこベイパーに含まれる健康懸念物質は、紙巻たばこと比べて大幅に低減されています(※1)。
WHOが含有量の低減を優先して推奨している9つの物質(※2)を測定したところ、低温加熱型ではその量は紙巻たばこの煙に含まれている量に比べて約99%も低減されていました(※3)。

※1

たばこを燃焼させることによって発生する煙に含まれる物質のうち、WHOが健康へのリスクの観点から含有量の低減を優先して推奨している9つの物質を含めた、健康への影響が懸念される物質

※2

ベンゾピレン、ホルムアルデヒド、アセトアルデヒド、アクロレイン、N-ニトロソノルニコチン(NNN)、4(-メチルニトロソアミノ)-1-(3-ピリジル)-1-ブタノン(NNK)、一酸化炭素、1,3-ブタジエン、ベンゼン

※3

紙巻たばこの煙1パフと「プルーム・テック・プラス」のたばこベイパー1パフに含まれる、WHOがたばこ煙中の含有量を優先して低減すべき物質として選択している9物質の量を比較

一歩ずつここちよい世の中へ さまざまな取り組みを行っています

吸う人も吸わない人もここちよい世の中へ

信頼される製品開発と環境整備

たばこを吸われる方とたばこを吸われない方が共存できる社会の実現のため、マナー向上の呼びかけや分煙環境の整備など、さまざまな活動を行っています。また、周囲への配慮という観点において、私たちは、たばこ葉を燃焼させない新しいスタイルのたばこ製品に取り組むことで、副流煙の出ない製品、周囲の方々が迷惑だと感じる独特なニオイが出ない製品、空気環境に影響を与えない製品を開発しお客様に提供していきます。

マナー向上に向けさまざまな啓発活動を展開

マナー広告 マナー広告

たばこを吸われる方がマナーの大切さに、“気づき”“考え”“行動”していただけるように、身近なシーンやテーマを紹介するマナー広告を展開しています。また「『ひろう』体験を通じて『すてない』気持ちを育てたい。」という願いのもと、全国各地で「ひろえば街が好きになる運動」という市民参加型の清掃活動も行っています。

社会的責任を果たすべく20歳未満の方の喫煙防止に取り組んでいます

20歳未満の方の喫煙防止を啓発するキャンペーン活動 20歳未満の方の喫煙防止を啓発するキャンペーン活動

企業としての社会的責任を果たす観点から、日本国内の関係団体と連携しつつ、20歳未満の方の喫煙防止のための諸対策を行っています。20歳未満の方の喫煙問題は、たばこ業界だけで解決できる問題ではなく、家庭教育も含め、社会全体で取り組む必要のある問題です。
引き続き関係団体との連携を一層強化しながら、20歳未満の方の喫煙防止に積極的に取り組んでいきます。

みなさまが快適に過ごせる分煙環境の整備

分煙環境の整備

分煙に関するさまざまなご相談にお応えする分煙コンサルティング活動をはじめ、これまで培ったノウハウを活かし、たばこを吸われる方と吸われない方、双方に配慮した分煙環境の整備に取り組んでいます。JTはこれからもたばこを吸われる方と吸われない方が、ともに快適に過ごせる社会を目指した環境づくりに取り組んでいきます。