【第11回】H ZETTRIOの
ヘンカヲタノシム blog
by SPEED MUSIC

どうも、H ZETT NIREです。
10月も後半に入り、段々と冬の足音が近づいて参りました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

10月の放送分から、tvk「SPEED MUSIC ソクドノオンガク」がリニューアルされましたね! ソクドくん?!

思えばこの2年数ヶ月、たくさんの日本の名曲を演奏してきました。しかし、演奏してない名曲、まだまだありますよね!リクエストも相変わらず受け付けておりますのでぜひご応募ください。

今後ともさらにパワーアップしたアレンジ&演奏をお届けしていきたいと思います。よろしくお願いします。

そして、ついに! 11月6日に「ソクドノオンガク」初めてのライブイベントが開催されることになりました!「SPECIAL SPEED MUSIC NIGHT with H ZETTRIO」、会場はパシフィコ横浜大ホールです。

もともとは3月にイベントを開催する予定だったのですが、新型コロナの影響で中止になり、さらには11月に出演する予定だったイベント内の公演も辞退することになりまして、今回ようやく開催にいたりました。3度目の正直です!(笑)

今までも、「ソクド」でオンエアした曲を、ライブでお客さんの前で演奏するときもありました。ですが、ほとんどの曲は収録のとき1回限りしか演奏してません。

我々としても、今までアレンジした楽曲を振り返る良い機会です。当日はたくさん演奏すると思いますよ。盛り上がること間違いなしです。

遠方で来られない方も、ライブ配信する予定ですのでぜひご覧ください。
よろしくお願いしますー。

----------

さて、夏も終わり、ランニングにちょうどよい気候になってきました。

今年は新型コロナの影響で全く地方へ行けてません。各地でライブできないことはもちろんとても残念なのですが、空気のきれいな街で走れないというのもなかなか残念なものです。

東京でもできるだけ楽しく走りたい! ということで、今回は隅田川沿いを走ってみました。というのも、去年辺りから行われていた工事が終わり、隅田川にかかる橋が順次ライトアップされているそうなのです。夜走ったらキレイなのではないかと思った次第です。

コースは浅草を出発して隅田川沿いに南下し東京湾に向かいました。ちょうど折り返す場所が、このブログの第1回目で走ったあたりですね。原点に戻るという意味でもちょうど良いです。

↑スタートの吾妻橋です。スカイツリーもちらりと見えます。
…走ってみた感想を率直に申しますと、隅田川って本当に橋が多いですね! こんなにあると思いませんでした。数百メートルごとに橋が出現して、すぐ立ち止まって眺めたり写真を撮ったりしたので、正直あまり運動になりませんでしたよ!(笑)

それぞれの橋はどれも車で通ったことがあるので(あるいは「新大橋通り」の様にそのまま道路の名前にもなっていたりするので)、名前は一通り知っていたのですが、普通は一度に一箇所の橋しか通らないですよね。たくさんの橋を横切るのはとても新鮮でした。意外と形のバリエーションが多いことにも驚きました。

橋の写真をいくつかご紹介します。

↑こちらの蔵前橋は、3年前に出場した東京マラソンでコースになってました。ちょうどこのあたりで足がつりそうになったのを思い出しました(笑)。

↑こちらの永代橋は、おおもとは江戸時代からかかってるそうです。当時の人々は、このように橋が輝く姿は想像もできなかったでしょうねえ。

↑勝どき橋です。昔は船舶の往来のため開閉していたそうです。形がなんかカッコイイです。

ブルーのライトアップが多いのは、医療従事者のみなさんに対する応援と感謝の意味合いだと思われます。
私も医療従事者のみなさんに感謝しつつ、新型コロナのいち早い収束を願いながら、ライトアップされた橋を渡りました。

それではまた。