JTグループの事業概要
JTグループは、130以上の国と地域で製品を販売するグローバルたばこメーカーです。
たばこ事業に加え、加工食品事業も展開しています。
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情報はいずれも2024年度時点
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下記実績はいずれも継続事業ベースです。2025年度第3四半期より、医薬事業を⾮継続事業に分類し、⾮継続事業からの利益⼜は損失は継続事業と区分して表⽰します。
より詳しくJTグループの財務・業績について知りたい方は業績・財務ハイライトをご参照ください
たばこ事業
たばこ事業Purpose
“Creating fulfilling moments. Creating a better future.”
JTグループは130以上の国と地域でたばこ製品を販売しています。
不確実性の高い事業環境下においても、ブランドを最大の財産として、将来の成長に向けた積極的な事業投資を実行しつつ、着実な利益成長を実現しています。
また、近年では、リスク低減製品*1(RRP*2)をはじめとするイノベーションにも注力しています。
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リスク低減製品: 喫煙に伴う健康リスクを低減させる可能性のある製品
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RRP: Reduced-Risk Products

グローバルな事業環境
たばこ事業は、総販売数量で世界第3位*1を誇り、世界の主要な市場で強固なシェア*2を獲得しております。
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2024年度実績。China National Tobacco Corp.(中国専売公社)を除く
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シェアは、Combustibles及びHTP(heated tobacco products)のたばこ総需要に基づいて算出
たばこ事業における主要市場シェア
(注)シェアは、CombustiblesおよびHTP(heated tobacco products)のたばこ総需要に基づいて算出
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加工食品事業
加工食品事業Purpose
“食事をうれしく、食卓をたのしく。”
加工食品事業では、冷凍麺・冷凍お好み焼・パックごはんを主力とする冷食・常温事業と、酵母エキス調味料などを扱う調味料事業を展開しています。
冷食・常温事業はテーブルマーク株式会社を中心に、日々の食卓に寄り添う簡便でおいしい商品を展開。調味料事業は富士食品工業株式会社を中心に、独自技術による調味料や酵母エキスを外食産業・加工食品メーカーへ提供し、海外4拠点でも事業を広げています。
私たちは、お客様の暮らしに寄り添い、食にまつわる課題に向き合いながら、よりうれしい食事と楽しい食卓づくりを目指します。

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