JTマーヴェラス

第67回黒鷲旗 決勝トーナメント決勝 久光製薬スプリングス戦結果

第67回黒鷲旗 決勝トーナメント決勝 久光製薬スプリングス戦の結果をご紹介しています。

スコア

5月5日(土・祝) 丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館)
JTマーヴェラス
久光製薬スプリングス
JTマーヴェラス 3 25-21
25-23
25-19
0 久光製薬スプリングス
打数 得点 失点 評価 データ 打数 得点 失点 評価
112 44 9 39.3% アタック 116 40 4 34.5%
4 0 1 0.0% (内バックアタック) 7 2 0 28.6%
- 9 - 3.00本 ブロック - 3 - 1.00本
73 8 6 15.1% サーブ 65 3 9 7.3%
- - - 48.2% サーブレシーブ - - - 45.4%
  • 出場メンバー

    第1セット
    6
    金杉
    18
    橋本
    12

    (16)
    山本

    4
    橘井
    13
    小川
    7
    田中(美)



    L小幡
    第2セット
    6
    金杉
    18
    橋本
    12

    (16)
    山本

    4
    橘井
    13
    小川
    7
    田中(美)



    L小幡
    第3セット
    6
    金杉
    18
    橋本
    12
    (11)
    目黒


    4
    橘井
    13
    小川
    7
    田中(美)



    L小幡
  • マッチレビュー

    V・プレミアリーグの雪辱を晴らし有終の美。第67回黒鷲旗優勝!

    第67回黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会決勝。相手はV・プレミアリーグのファイナルで敗れた久光製薬スプリングス。頂点を懸けて今シーズン最後の試合に臨みました。

    第1セット、この日がJTマーヴェラスの選手として最後の試合となる金杉のアタックで得点を挙げ幸先のいいスタートを切ります。その後は拮抗した展開が続きますが、10-10の同点となった直後に連続3得点を挙げJTマーヴェラスが一歩抜け出すと、中盤以降はJTマーヴェラス攻撃陣に火が付き連続得点を重ね18-13と5点差をつけた場面で相手チームがたまらずタイムアウトを取ります。タイムアウト直後に連続5失点を喫し19-17と一気に2点差まで詰め寄られた場面で、吉原監督がタイムアウトを取り選手を落ち着かせます。タイムアウト明けからJTマーヴェラスに勢いが戻り、橋本のアタック、林のサービスエースなどで連続3得点を挙げ23-18。相手チームもV・プレミアリーグ覇者としての意地を見せますが、JTマーヴェラスは橘井のアタックでセットポイントを奪うとそのままの勢いで、25-21で第1セットを勝ち取ります。

    第2セット、金杉、林の連続ブレークポイントで2-0とこのセットもいいスタートを切ります。その後一進一退の攻防が続きますが、橘井のアタックで10-9とした場面からはJTマーヴェラス攻撃陣の勢いが止まらず、失点を喫してもすぐにサイドアウトをとり、ブレークを重ね19-16と3点差をつけて終盤に向かいます。その後相手チームが2度タイムアウトを取りますがJTマーヴェラスの勢いが勝り、最後は小川の速攻が決まり、25-23で2セット連取します。

    第3セット、頂点まであと1セット。JTマーヴェラスはこのセットも序盤から相手チームを攻め、9-6と3点差をつけて中盤を迎えます。相手チームに連続4失点を喫するも、直後に連続3得点を挙げるなど、相手チームとの点差を維持し18-15で終盤に差し掛かります。その後JTマーヴェラスは小川の連続サービスエースなどで連続3得点を挙げ21-15とリードを広げます。勢いの止まらないJTマーヴェラスは林、金杉らの連続3得点で一気にマッチポイントを奪います。最後は橋本の絶妙なブロックで相手チームの攻撃を退け、25-19で勝ち切り、ストレート勝ちでV・プレミアリーグの雪辱を晴らしました。
  • コメント

    吉原知子監督

    今シーズン最後の試合で最高の結果を出すことができました。これも選手、スタッフ、会社の方々、応援してくださるすべての人たちのおかげです。本当にありがとうございました。
    今日の試合は全員でよく頑張ることができ、素晴らしいディフェンスを選手たちは見せてくれました。大会中、日に日に成長してくれた選手たちを讃えたいです。
    今シーズンはこれで終わりとなりますが、来シーズンも成長できるように精進していきたいと思います。
    来シーズンもJTマーヴェラスをよろしくお願いいたします。

    金杉由香選手

    今日の試合はスタートから全員で攻めていこうと話していて、大事な場面でいろんな選手が決められたことが大きかったと思います。JTマーヴェラスの4年間で一番いい試合ができたと思います。いつもファンの皆さんの応援が励みになって頑張ってこられましたが、黒鷲旗優勝はまさにファンの皆さんの応援があって達成できたことだと思います。
    今後ともJTマーヴェラスの応援をよろしくお願いします。
JTマーヴェラス
JTマーヴェラス