2022年度準決勝第二局

対局結果

準決勝第二局 (東海大会)

133手にて藤井竜王の勝利

開催日:11月6日(日)
会場:ポートメッセなごや 第3展示館

藤井聡太竜王

稲葉 陽八段

大盤解説:三浦弘行 九段 聞き手:北村桂香 女流初段 読み上げ:野田澤彩乃 女流初段

勝者の藤井竜王は、11月20日(日)に行われる「決勝戦」で斎藤慎太郎八段と対局!!

  • タイトル・段位は対局時点のものです。
  • 藤井竜王は竜王・王位・叡王・王将・棋聖のタイトル保持者です。

講評/勝利棋士コメント

大盤解説者・三浦九段の講評

対局前の両者のコメントでは、藤井竜王は「昨年に続いてこの東海大会で対局できることをうれしく思います。稲葉八段は非常に鋭い手が多く、また早指しでは決断良く、時間のペース配分に長けているという印象があります。

対局に際しては、取捨選択をしながら指すことが大事だと思っています。多くの方に見ていただけるのでいい将棋をお見せしたいです」と意気込みを語った。

一方の稲葉八段は「『JTプロ公式戦』は持ち時間が短いので決断が求められますが、急所の局面では考えないといけません。そのためには時間を使うメリハリが大事になります。

藤井竜王は将棋の完成度が高く、棋士の中でも一番ミスが少ない棋士です。最近は序盤も工夫されて、勝つのが大変な相手。私がいい将棋を指して熱戦にできればと思います」と抱負を語った。

振り駒は来場者の中から抽選で選ばれた方が行い、歩が3枚で藤井竜王の先手と決まる。

角換わりの出だし。後手の稲葉八段は右玉に構えて先手の腰掛け銀をけん制。先手はどこから仕掛けるのかがポイントだったが、封じ手の▲5六角から1筋を絡めて手を作る。

対する稲葉八段も9筋から開戦し攻め合いとなるが、敵陣一段目に成った龍が厳しい。▲7一角以下は先手の攻めが止まらず、そのまま快勝で藤井竜王が2年連続の決勝進出を決めた。

大盤解説の三浦九段の講評は以下の通り。

「角換わりになりましたが、後手の稲葉八段は先手の腰掛け銀に備えて右玉にしました。では先手はどこから攻めるのかというところですが、▲5六角と7筋と1筋の両にらみの角を打ちました。

先手が1筋を、後手は9筋をという攻め合いになりましたが、先手が▲1一飛成と成り込んだところで、△3一歩といったん底歩で受けて▲3三歩△9八歩の攻め合いならまだ大変だったようでした。

95手目▲7一角が予想以上に厳しく勝負ありました。でも水面下では△9七香成をどうするかとか、両者は相当難しいところまで読んでいたようです。

結果だけを見ると藤井竜王の快勝ですが、稲葉八段の充実ぶりも窺えた一局だったと思います」。

勝利棋士・藤井竜王のコメント

右玉にされて、こちらも▲5六歩の形なら▲6八銀~▲6七銀と組み替えて指す順もあったのですが、▲5六歩を突いていない利点を生かして▲5六角を選択しました。

▲1一飛成と成り込んで優勢になったと思いましたが、後手玉が特殊な形なので、距離感がつかめていない感じでした。途中難しい変化もありました。

(113手目▲8五桂に対し△8一飛ならABEMAの評価値が50-50になったという件を伝えると)え、▲6二角成△同金▲8一龍だと△9七角ですか。なるほど、それはやられていたら困っていたかもですね。

(2年連続の決勝進出と聞かれ)昨年は封じ手直後に間違えてきわどい将棋にできませんでした。

今年はその反省を生かして勢いのある将棋をお見せしたいです。

動画

対局の動画をご確認いただけます。

  • 動画内で実施している「クイズキャンペーン」は終了しています。

棋譜

藤井竜王
稲葉八段
(持ち時間各10分間)
【操作方法】
開始局面を表示
10手戻す
1手戻す
1手進める
10手進める
投了図を表示
棋譜を反転

まで133手で先手の勝ち

消費時間=10分10分