たばこに関する
お問い合わせ

お問い合わせの前に、「たばこについてのよくあるご質問」をご覧ください。それでも解決しない場合は、「各種お問い合わせ窓口のご案内」から、ご希望の窓口をお選びいただき、お問い合わせください。

たばこについてのよくあるご質問

たばこに関するよくあるご質問をまとめています。ご質問の内容をお選びください。

【製品の不具合について】

  • フィルター部分が、喫煙中に折れてしまうことがあるのですが、なぜですか。

    刻みとフィルターは、チップペーパーと呼ばれる主に木材(パルプ)を原料とする紙で、巻き合わせます。通常の喫煙動作では、チップペーパーがちぎれることはありませんが、水などに濡れますと紙の強度が低下し、刻みとフィルターとの境目等でちぎれてしまう可能性がありますのでお気をつけ下さい。

  • 巻紙についているシミは何ですか。

    たばこには、銘柄ごとの味や香りの特徴を出すために香料を使用しております。稀にその香料が、巻紙の表面に黄色く染み出ることがありますが、味や香り、人体への影響はありません。なお、清涼感を出す香料を使用しているメンソール製品は、シミが発生しやすいという特徴をもっています。
    また、たばこが水に濡れたり、高温多湿の環境で保管したり、長期間経過などした際に、葉たばこや香料に含まれる成分が巻紙に転移し、褐色のシミが発生する場合がありますので、たばこの保管にはお気をつけください。

  • たばこの中に木の枝のようなものが入っていたのですが、これは何ですか。

    たばこの原料となる葉たばこには、葉肉部分と葉脈部分とがあり、葉脈部分については、均一になるように圧延して、細かく刻んで使用しております。葉脈部分につきましては、まれに、木の枝に見える場合や白い固まりに見える場合があります。

  • メンソール製品について、フィルター部分に白い繊維状のものが付着しているように見えますが、これは何ですか。

    メンソール製品について、稀にフィルター部分に白い繊維状のものが付着しているように見えることがあります。冬場の急激な気温の低下により、製品に含まれるメンソール成分が結晶化したものです。品質には問題ございませんのでご安心ください。

  • カプセル搭載製品において、カプセルを潰す際に香料が口に入ったが大丈夫か。

    カプセル搭載製品においては、稀にカプセルがお客様の口元付近で潰れることで、香料がフィルターの表面等に染み出すことがございます。カプセルの被膜およびカプセル内の香料は、文献データ等により安全性が確認された素材を使用しておりますので、ご安心ください。
    なお、カプセルを潰す際の力のかかり方によっては、カプセルがフィルター内を移動し飛び出してしまうこともございますのでご留意願います。

【たばこの原材料について】

  • どこの産地の葉っぱを使っていますか。

    「栽培」のページでご案内しております。

【たばこの製造について】

  • たばこはどうやって作るのですか。

    「たばこができるまで」のページでご案内しております。

  • JTのたばこ製品にはどのようなものがありますか。

    弊社たばこ製品は、「たばこ」トップページでご案内しておりますので、ご参照願います。なお、未成年者の喫煙防止の観点から、銘柄ごとのパッケージ画像紹介は行っておりません。

  • メビウスは国内の工場で作っているのですか。

    一部の輸入銘柄を除き、国内で流通している弊社製品は、すべて国内の工場で製造しております。

【たばこの販売について】

  • 日本で販売されているたばこはすべてJTが取り扱っているのですか。

    弊社取り扱い製品につきましては、「商品一覧」のページでご案内しております。輸入たばこにつきましては、各たばこメーカーまたは輸入代理店(特定販売業者)にお問い合わせください。なお、日本におけるたばこ販売の仕組みにつきましては「販売」のページでご案内しております。

  • たばこの販売をしたいのですが。

    たばこの販売には、財務大臣の許可が必要です。許可の申請につきましては、財務省ホームページの「製造たばこの小売販売業に関する手続き」にて申請手続きのご紹介がございますので、ご参照ください。また、弊社では財務省より許可申請書の受理等の許可事務について一部委任を受けており、弊社支社にて専門スタッフを配置し、申請手続きを受け付けております。申請手続きの詳細については、最寄の弊社支社にお問い合わせください。なお、たばこ販売の仕組みにつきましては、「国内たばこ事業関連データ」のページにてご紹介しております。

  • たばこの自動販売機を設置したいのですが。

    たばこの販売には、財務大臣の許可が必要です。許可の申請につきましては、財務省ホームページの「製造たばこの小売販売業に関する手続き」にて申請手続きのご紹介がございますので、ご参照ください。また、弊社では財務省より許可申請書の受理等の許可事務について一部委任を受けており、弊社支社にて専門スタッフを配置し、申請手続きを受け付けております。申請手続きの詳細については、最寄の弊社支社にお問い合わせください。なお、たばこ販売の仕組みにつきましては、「販売」のページにてご紹介しております。

  • JTではたばこの通信販売を行っていませんか。

    弊社では、たばこの通信販売は行っておりません。

  • たばこの自動販売機が故障していたのですが、どちらに連絡をすればよいのですか。

    自動販売機の管理はたばこ販売店様が行っています。購入されたたばこ販売店様にお申し出ください。

  • たばこ屋さんでたばこを買ったら賞味期限切れだったのですが、どちらに連絡をすればよいのですか。

    商品の管理はたばこ販売店様が行っています。購入されたたばこ販売店様にお申し出ください。

【製品の仕様について】

  • 同じメビウスでも、ソフトパックとボックスタイプでは味が違うのですか。

    同一銘柄で、包装形態が異なり、価格が同じ製品につきましては、味は同じです。

  • 海外で販売しているメビウスは、日本国内で販売されているメビウスと同じものですか。

    海外で販売している弊社たばこ製品につきましては、各ブランドの基本的な味、香りは国内製品と同一でございますが、各国の嗜好にあわせて製品仕様を微調整している場合がございます。

  • ソフトパックのたばこでパッケージの包み方が違うものがあるのですが…。

    パッケージの包み方は、製造する機械により、横から包みこむ方法と、底から縦に包みこむ方法の2通りがあります。

【製品の表示について】

  • JTのたばこ製品にタール・ニコチンの量が表示されていない製品がありますがどうしてですか。

    紙巻たばこはたばこ事業法によりタール・ニコチンの測定方法およびパッケージへの表示が定められておりますが、葉巻、パイプたばこ、刻みたばこについては、紙巻たばこと異なり、喫煙条件の設定が困難なため、国際的な標準測定法が決定されていません。
    したがって、刻みたばこである「こいき」はタール・ニコチンの量は測定致しておりません。

  • たばこのパッケージに表示されているタールとニコチンの量は一本あたりに含まれている量ですか。

    たばこ1本あたりの煙中に含まれている量で、たばこ事業法により定められた方法で測定した値です。「たばこ1本の刻みに含まれている量」ではありません。なお、詳細は「タール・ニコチン値」のページでもご案内しております。

  • 賞味期限の意味を教えてください。

    そのたばこ本来の味・香りをお楽しみいただける目安として記載しています。賞味期限を過ぎたたばこは、そのたばこ本来の味・香りが損なわれている恐れがありますので、賞味期限内にお吸いいただくことをお勧め致します。なお、購入された製品の賞味期限が切れていた場合は、購入されたたばこ販売店にお申し出ください。

  • たばこのパッケージに表示している「紙」「プラ」のマークは何ですか。

    パッケージの各部位(マークの横に表記している部位)に使用している材質を表しています。容器包装廃棄物の再資源化を促進することを目的とした「資源有効利用促進法」の規定に基づいて、表示しています。

【たばこのキャンペーンについて】

  • たばこブランドのキャンペーン情報について教えてください。

    弊社では、未成年者の喫煙防止の観点から、たばこのブランド広告、ブランドイベントのご紹介ならびにブランドキャンペーンのご案内はこの「JT ウェブサイト」で行っておりません。
    JTでは、当「JT ウェブサイト」とは別に、成人喫煙者の方だけがご覧いただける、たばこブランド専用サイトを開設しております。

【喫煙環境について】

  • 喫煙と健康に関するJTの考え方を知りたいのですが。

    「喫煙と健康に関するJTの考え方」をご覧下さい。

  • 未成年喫煙防止に関してどのような活動を行っていますか。

    「未成年者喫煙防止」「未成年者喫煙防止活動」のページでご紹介しております。

  • 喫煙マナーについてJTはどのように考えていますか。

    喫煙マナーの向上については、基本的には喫煙される方、個々人のモラル向上によって解決せざるを得ない問題と考え、周囲の方々への気配り、思いやりを示していただけるよう、喫煙者の方々にお願いしています。そのために、弊社としましてもTVや新聞、たばこ販売店頭などでのマナー啓発活動やスタンド灰皿の設置、清掃活動など様々な取り組みを実施しております。今後とも引き続き喫煙マナー向上に向けた積極的な活動を実施していきます。

  • スタンド灰皿や携帯灰皿の提供を行っていますか。

    スタンド灰皿については、設置予定場所が不特定多数の方が往来される公共の場所であれば、その後の灰皿の管理をしていただくことを前提に、ご提供させていただく場合もございます。
    携帯灰皿については、基本的に無料配布は行っておりません。

  • 「分煙」についてJTはどのように考えていますか。

    分煙には様々なカタチがあり、施設の利用目的や実態に応じた喫煙環境の整備がなされた状態を分煙と考えています。また弊社では、エリアで分ける分煙や時間帯による分煙はもちろん、まったくたばこの吸えない施設や、こころおきなくたばこを楽しめる施設が社会に存在し、それぞれの施設の喫煙環境が事前に分かることで、利用者が自由に選択できる社会が、よりよい分煙社会と考えています。

  • どんな施設(店舗)でも「分煙コンサルティング」をやってもらえるのですか。

    施設(店舗)の実態を把握させていただいた上で、可能な限り対応させていただきますが、ご依頼いただく前に「分煙の取り組み」をご覧下さい。なお、分煙コンサルティングは施設主様向けに行っておりますため、ご家庭へのコンサルティングは行っていません。

  • 「分煙コンサルティング」を依頼したら費用負担をしてくれるのですか。

    金銭的な支援はしておりません。

  • ひろえば街が好きになる運動に参加したいのですが。

    「ひろえば街が好きになる運動」のページでご案内しております。

【タスポについて】

【その他】

  • たばこの保管方法を教えてください。

    乾燥している場所や湿度が高い場所をさけ、直射日光のあたらない冷暗所での保管をおすすめしております。セロハン包装されているものにつきましては、常温での保管であれば、味や香りの極端な変化が生じるものではありません。なお、冷蔵庫での保管は乾燥していること、食品のにおいが移る可能性があることからおすすめしておりません。また、直接床の上におくことも湿気を吸ってしまいますのでお気をつけ下さい。

  • たばこ税って、1箱あたりどれくらいかかっているんですか。

    たばこ税につきましては、「たばこ税」のページでご案内しております。

  • 吸い殻のゴミの分別について教えてください。

    弊社製品のフィルターは、すべて主原料はパルプですので可燃ゴミとして処分できます。

  • ゴキブリがたばこに穴を開けるって本当ですか。

    ゴキブリはたばこを食べることはありませんが、潜伏場所あるいは産卵場所として、開封されたたばこのパッケージに侵入することがあります。その際に、たばこの巻紙やフィルター部分をかじって穴を開けたり、その周辺に唾液でシミを残すなどの習性があります。開封後のたばこの保管にはご注意ください。

  • なぜホームページの商品一覧には、パッケージの画像が紹介されていないのですか。

    「JT ウェブサイト」では、未成年者の喫煙防止の観点から、銘柄ごとのパッケージ画像は掲載しておりません。

  • たばこの封かん紙や銀紙を集めると車椅子がもらえるって本当ですか。

    弊社では、そのようなキャンペーンは実施しておりません。また、他のたばこメーカーが実施しているということも聞いたことはありません。

お問い合わせ先のご案内

たばこに関する、お問い合わせのご案内をしております。よくあるご質問でも解決しない場合は、こちらの情報をご確認いただき、お問い合わせください。

  • たばこ製品全般に関するお問い合わせ

    お客様相談センター

    メールでのお問い合わせ


    お電話でのお問い合わせ

    国内:0120-198-504

    受付時間

    平日10:00~17:00

    休業日

    土日祝日、創立記念日(6月最初の平日)、12月30日~1月4日

    現在、新型コロナウィルス感染拡大防止対策を継続しつつ営業を行っておりますことから、お電話が繋がりにくい場合がございます。お客様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

    海外:03-5572-3336

    お客様からのお問い合わせを正確にうけたまわるため、録音させていただいております。なお、録音は一定期間経過後消去いたします。

  • Ploomに関するお問い合わせ

    Ploom専用カスタマーサービス


    お電話でのお問い合わせ

    受付時間

    10:00~21:00

    休業日

    12月30日~1月4日

    現在、新型コロナウィルス感染拡大防止対策を継続しつつ営業を行っておりますことから、お電話が繋がりにくい場合がございます。お客様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

    12月29日はシステムメンテナンスのため休業させていただきます。

    よくあるご質問

    Ploom製品に関する情報は、Ploomブランドサイトでご案内しております。Ploomブランドサイトの閲覧には、JTスモーカーズIDが必要となります。

  • たばこ製品のキャンペーンおよびJT IDに関するお問い合わせ

    たばこキャンペーン事務局

    メールでのお問い合わせ

    メールでのお問い合わせは、CLUB JTサイトのマイページで承っております。下記よりお問い合わせいただきますよう、お願い申し上げます。

    当サイトは、キャンペーン等販売促進に係る内容で、成人喫煙者の方だけがご覧いただけるサイトです。
    閲覧にはJTスモーカーズIDが必要となります。JTスモーカーズIDやパスワードが不明のため、ログインすることが出来ない場合は、下記からお問い合わせをお願い申し上げます。

    JT IDについてのよくあるご質問は、こちらをご覧下さい。


    お電話でのお問い合わせ

    受付時間

    10:00~21:00

    休業日

    12月30日~1月4日

    現在、新型コロナウィルス感染拡大防止対策を継続しつつ営業を行っておりますことから、お電話が繋がりにくい場合がございます。お客様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

  • 分煙、喫煙環境への取り組みに関するお問い合わせ

    分煙コンサルティングに関するお問い合わせ

    その他の分煙に関するお問い合わせ、喫煙環境への取り組みに関するお問い合わせ(お客様センター)

    メールでのお問い合わせ


    お電話でのお問い合わせ

    受付時間

    平日10:00~17:00

    休業日

    土日祝日、創立記念日(6月最初の平日)、12月30日~1月4日

    現在、新型コロナウィルス感染拡大防止対策を継続しつつ営業を行っておりますことから、お電話が繋がりにくい場合がございます。お客様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

    分煙コンサルティングやスタンド灰皿についてのよくあるご質問は、下記ページ内「喫煙環境について」をご覧ください。

  • タスポに関するお問い合わせ

    (社)日本たばこ協会のタスポウェブサイトへお問い合わせください。

  • たばこの販売許可に関するお問い合わせ

    販売許可についてのよくあるご質問は、下記ページ内「たばこの販売について」をご覧ください。

お客様からのお問い合わせを正確にうけたまわるため、録音させていただいております。なお、録音は一定期間経過後消去いたします。

お問い合わせの際は、いま一度番号をご確認の上、お掛け間違えのないよう、お願い申し上げます。

本お問い合わせページは、弊社との商取引、あるいは研究助成を目的としたご提案をお受けする窓口ではございません。