各地の森からの近況報告をお届けします!

2014年11月

「JTの森 ゆのまえ」森林保全活動開催

2014/11/27
湯前町役場 やまんじろう

11月1日(土)に「JTの森 ゆのまえ」の森林保全活動を開催しました。

天候に恵まれることが多い「JTの森 ゆのまえ」の森林保全活動ですが、今回は数日前から雨の予報になっており、前日になっても雨の予報が変わりませんでした。

そして、当日。
やはり雨でした……。

photo
photo

しかし、明け方の雨も徐々に弱くなり、時間を追うごとに空も明るくなってきました。

開会式前に一時雨が止んだものの再び降り始め、開会式はテントの中で行うことになりました。

今回は、地元である湯前町からも参加のお願いをしておりました、永田執行役員にもご参加いただき、森林保全活動を開催いたしました。

photo
photo

作業の前には、森林保全活動で行う作業を理解していただくために「森の課外教室」を行い、森林内における鳥獣被害について、日頃から「JTの森 ゆのまえ」を含め上球磨地域の森林の整備・管理をされている上球磨森林組合の方から説明いただきました。

photo

「森の課外教室」で森林内における鳥獣被害について学んだ後、森林保全活動として鳥獣防護ネットに絡みついた"つる"等の雑草の除去作業を行いました。

“つる”といえども、放っておくと支柱やネットに絡みつき、その重さで金属製の支柱を折り曲げて倒してしまうこともあります。
そうなると、鳥獣防護ネットの機能を失いますので、植えた木を守るためにも大切な管理作業を行っていただきました。

photo

ネットに絡みついた“つる”を除去するのは、紐を解いていくような作業で見た目より大変でしたが、作業後はきれいになり鳥獣防護ネットの機能を回復することができました。

photo

そして、作業の後は昼食です。

計画では、秋空のもとでバーベキューを楽しんでいただく予定になっていましたが、天候によりバーベキューからお惣菜に変更となりました。
次回の春の活動では、新緑の中でのバーベキューを計画します!

photo

昼食の後は、オプション活動として、①間伐現場見学ツアー、②文化財見学ツアー、③千年杉見学ツアー、④温泉入浴、の4つの中からお好きな活動を選んでもらい、参加していただきました。

間伐現場見学ツアーでは、施工中の間伐現場が森林保全活動会場の近くにありましたので、徒歩にて移動していただき、上球磨森林組合の方から間伐を含めた森林の手入れの必要性や道具等のお話しをしていただきました。

photo

実際に、木を伐倒するところも見ていただき、クライマックスは、樹齢110年のスギの木の伐倒です。

photo

地響きとともに大きなスギの木が倒れました。
伐倒したスギは、その日の内に上球磨森林組合の集出荷センターに運ばれていきました。

photo

見学の後は、ようやく成長したシイタケの収穫です。
どのようなものであっても、収穫の喜びというのはひとしおですね。

photo

次回も「JTの森 ゆのまえ」の森林とともに多くの方の参加をお待ちしております!

photo

冬到来……

2014/11/25
湯前町役場 やまんたろう

熊本も冬らしくなりました。
当地方は山々に囲まれた盆地のため、朝方に霧が発生します。

photo

霧が濃い日は“必ずと言っていいほど”晴天になります。
(我が家では洗濯日和のサイン扱いです)

photo

山の麓ではシイタケが顔を出し、

photo

畑ではメロンの定植準備が始まっていました。

photo

冬間近!

2014/11/13
積丹町役場 秋の雪だるマン

2014年の森林保全活動は、1勝1分けとまずまずの結果でした。
春の活動では全日程を無事行うことができたので1勝です。

photo

【春の活動:下刈作業】

photo

【秋の活動:かんじき作り体験】

1分けは、秋の活動です。
悪天候によりカラマツの除伐作業は中止となり、「かんじき作り体験」は予定通りに行うことができたのですが、「しいたけの収穫」は空振りに終わりました。

この企画は、2013年春の活動で、「しいたけのホダ木」を作り、この秋の活動で収穫する2年計画でありましたが、時期が早かったため1つも収穫できませんでした。
そこで、皆さんに家で収穫を楽しんでいただこうと持って帰ってもらいました……。

しかし、11月に入っても“しいたけ”は1つも出ていない状況でした。 持って帰った皆さん、あきらめず来年に期待しましょう。

photo
photo

ただ、なめこのホダ木からは3つの“なめこ”が出ていました。

photo
photo

きのこに詳しい方からは、「来年は出るぞ」とお墨付きをいただいたので、来年が楽しみです。

おまけ!

「JTの森 積丹」の晩秋の表情です。
すっかり広葉樹の葉が落ちてしまい、何か寂しい感じです。

photo

広葉樹が葉を落とすと、最後に針葉樹カラマツの紅葉がピークを向かえます。
カラマツが葉を落とすと、もう冬は間近です……。

photo

ここは、防風林(カラマツ)の紅葉です。“ロマンチック街道”と呼ばれております。