各地の森からの近況報告をお届けします!

2017年11月

雨にも負けず「JTの森 ゆのまえ」森林保全活動を開催

2017/11/07
湯前町役場 やまんじろう

10月21日(土)に「JTの森 ゆのまえ」森林保全活動を開催しました。

最近は天候に恵まれた中で実施しておりました「JTの森 ゆのまえ」森林保全活動ですが、今回は台風の影響もあり、週間天気予報で毎日チェックしていても21日(土)の予報は変わらず「雨」……。

前日の準備は、曇ったり晴れたりの天気で、もしや明日も!!っと期待しましたが、当日は予報通りしっかり雨になりました……。
そんな中でも九州各地からJTグループの社員と家族の方々約150名にご参加いただき、「JTの森 ゆのまえ」森林保全活動開催です!

今回は、JT本社からたばこ事業本部の三宅M&S副責任者、小川CSR推進部長にご参加いただき、また来賓として熊本県球磨地域振興局の鍬本農林部長にもご出席いただきました。

photo

三宅M&S副責任者

photo

鍬本農林部長

今回から開会式の後に参加者の結束を深めるため、直径16cm程の杉の丸太をチーム対抗で伐り落とす「丸太早伐り競争」を行いました。

参加者が乗ってこられたバスでチームを編成し、各チームでノコギリを使って、何人で伐ってもOK。1回伐り落とすたびにスタートラインに戻って次の走者にタッチ。一番早く3回伐り落としたチームが優勝となり、優勝したバスに乗車していた方全員に湯前町からプレゼントがあります。

各チームが一斉にスタートラインから丸太のある場所まで走ります。

photo

あとは、伐る!伐る!伐る!!

photo

主催者チームで出場の小川CSR推進部長も伐る!

photo

第1回の優勝チームは、福岡チーム!
優勝した福岡チームに乗車の方には、球磨焼酎のミニボトルをプレゼント!
子どもは、お父さんお母さんに渡してもらいました。

photo

丸太早伐り競争を終え、リラックスしたところで、今回作業する森林保全活動の前段として、「森林における鳥獣被害について」と題し、森の課外授業を開催しました。

講師は、当地域を管轄する球磨地域振興局で鳥獣の保護・管理を行われている、森林保全課の職員の方にお引き受けいただきました。

photo

森林における鳥獣被害について勉強した後、いよいよ「JTの森 ゆのまえ」に入林です。
開会式会場の裏山が森林保全活動の会場となっており、10班に分かれて徒歩で移動します。
この時までは、雨止んでたのに……。

今回の森林保全活動は、2013年11月の森林保全活動で植林したヤマモミジ、ソメイヨシノをシカの食害から守るために設置した「鳥獣害防護ネットの補修作業」です。

鳥獣害防護ネットは、シカの衝突で破損したり、立木が倒れてネットを倒さない限り、ネット内の植林した木を保護できます。しかし、設置から数年経ちますと「つる性の植物」が絡まり、植物といえど鋼製の支柱を折ったり、倒したりするほどの重さとなります。

作業前の状況がこの通りです。

photo

このつる性の植物を除去し、鳥獣害防護ネットの機能維持・回復を図るのが今回の作業です。

photo

小雨の降る中での作業であったため作業時間は短縮しましたが、皆さんに黙々と作業していただき、ほとんどの作業箇所でつる性の植物の除去が完了しました。

photo

作業前後の写真がこちらです!!

■作業前

photo

■作業後

photo

短時間でしたが、ネットがこんなにきれいになりました!

作業の疲れを取り、雨で冷えた体を温めていただくためお昼は「JTの森 ゆのまえ」恒例のバーベキューです!

photo

この頃は、さらに雨が強くなってきたため、お隣の村にあります樹齢数百年〜千年といわれる大杉を見に行くツアーは中止に……。

そのため、昼食後の活動は、「木工」としてインテリア用に使っていただく物置作り、冷えた体を温める「温泉入浴」の2つの活動に分かれました。

photo

開会式から閉会式まで雨の中での森林保全活動となりましたが、参加者の皆さんのケガもなく、無事に終了することができました。

今回の活動参加の記念品は、「JTの森 ゆのまえ」の麓にある水田で、「JTの森 ゆのまえ」が育んだ水で作られた新米です。
ひとのときも森のときも想いながら、「JTの森 ゆのまえ」米で食卓を囲んでいただければと思います。

photo

今回、雨の中での活動でしたが、本当に黙々と一生懸命に作業される参加者の皆さんに毎回毎回感心いたします。

今期の「JTの森 ゆのまえ」森林保全活動も残すところあと2回になりました。次回も森林への理解と地元との交流、そして思い出になるような活動にできればと思っております。

来春も多くの方々のご参加をお待ちしております!

photo