JTグループのマテリアリティ(重要課題)とサステナビリティ戦略

JTグループでは社会とともに持続的に成長していくために優先的に取り組むマテリアリティ(重要課題)を特定しています。JTグループのマテリアリティは、従業員、サプライヤー、投資家、労働組合、非政府組織(NGO)、業界団体など社内外のステークホルダーとのエンゲージメントを通じて、2015年に初めて設定されました。今後も、マテリアリティを定期的に見直すことで、各種取り組みの最適化を図ってまいります。

JTグループのサステナビリティ戦略

2018年度には、当社グループの中核事業であるたばこ事業において、サステナビリティ戦略が始動しました。同戦略は、4Sモデルに基づき、JTグループ及び我々のステークホルダーにとって重要なマテリアリティを踏まえて策定されています。
持続可能な事業とするために必要な4つの注力分野と、これを支える3つの基盤を策定しました。3つの基盤については、グループ共通の基盤として我々のサステナビリティへの取り組みを支えていきます。たばこ事業では、各注力分野に対し、11の個別の目標を設定しています。これらの目標は、私たちのサステナビリティ取り組みの進捗を確認するベンチマークとして、長期での事業存続を支えていきます。

医薬事業と加工食品事業においても、現在サステナビリティ戦略を策定中です。
グループのサステナビリティ戦略の進捗状況については、定期的にお知らせしていく予定です。